私が購入して一番良かったと思うセットが、レゴのカレンダー (LEGO 850581)です。いわゆる万年カレンダーですね。レゴ製品はとても丈夫なので、一生使える点が魅力的です。
LEGOカレンダー との出会い
このカレンダー(LEGO 850581)を初めて見たのは、とある美容室でした。レジのすぐ隣にちょこんと置いてありました。すぐに心を奪われた私は、そこのオーナーさんに、どこで購入したのかを尋ねました。すると、友人から開店祝いとして貰ったとの事。素敵なプレゼントだなぁと、見ず知らずの、その友人さんに感心する私。
家に帰ってすぐさまネットで検索すると、その時はすでに廃盤でした。でも、Amazonで売られていたので、元値よりも若干高かったのですが、すぐに購入しました。そして、この買い物は、本当にして良かったなと、いつも思っています。
レゴファンならば、こんなにかわいらしいカレンダーを持っていれば、とても嬉しいはずですし、多くの方々が、すでにこのカレンダーを所有していることでしょう。このカレンダーを基盤に、他のレゴと組み合わせて、月毎に季節の飾り付けをしている写真を、ネットのあちこちで見かけます。みなさん、とても工夫していて、素敵に飾られています。私もその内、真似してやってみたいと思っているところです。
こちらのカレンダーのセットは、廃盤になってしまいましたが、オークションサイトなどでは、まだ手に入るかもしれません(元値よりかなり高くなっているとは思います)。
LEGO 850581の概要
発売年:2013年
希望小売価格:14.99ドル(US)
ピース数:140ピース
ポイントは、数字がプリントされた4x4の白のブロック達と、「January」〜「December」までプリントされたブロック。各月の英語のスペルを覚えるのにも、丁度良いですね。私は、毎日このカレンダーを眺めているおかげで、月のスペルだけは自信を持って書けます。小さなお子さんなどが、このカレンダーで毎月遊びながら、月のスペルを楽しく覚えられたら嬉しいですね。
レゴ万年カレンダーの種類
レゴのカレンダーセットは、2019年現在、私の知りうる限り、次の3つです。
LEGO 850581(フレンズシリーズ)とLEGO 853195(シティシリーズ)、LEGO 40172です。
最後のLEGO 40172は、違ったタイプの万年カレンダーになります。
2個目のセット
さて、このレゴカレンダー(LEGO 850581)を最初に購入してから、大分時が経ちましたが(現在2019年)、Bricklinkで30ドル以下で売られているのを発見しました。Bricklinkを利用してみたかったのと、知人や友人などの引越し祝いなんかに丁度良いと思い、とりあえずもう1セット購入しました。これは、プレゼントに最適だと思うんですよね。
そんな矢先、色々検索している内に、レゴ製品ではありませんが、似た感じのスヌーピーのブロック万年カレンダーを見つけてしまいました。ネットで検索したら、普通にあちこちで売られています。レゴ好き以外の友人にプレゼントするなら、こちらの商品でも喜ばれるかもしれませんね。私、スヌーピーも大すきなので、つい、購入しそうになっちゃいました。普通に可愛いです。
SNOOPY スヌーピー ブロック万年カレンダー カラー グッズ
最後に
今回紹介したレゴカレンダー(LEGO 850581)は、メルカリなどのオークションサイトで、頻繁に売買されているように感じます。それだけ、人気が高いのだと思います。プリントブロックに拘らなければ、無地のパーツに、自分で数字のシールを貼ったり、なんなら、マジックペンで直に数字や月と曜日を書き込んで、オリジナルのカレンダーを作り上げるのもありだと思います。 レゴファンからは「そんなの邪道だ〜!」と言われてしまいそうですが。