よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

レゴ:LEGO 21319 Central Perk が 在庫切れ Out of stock!?

IDEAシリーズの LEGO 20319、米ドラマ、フレンズが放送されてから25周年記念にと発売されましたが、楽しみにしていた方々、無事に購入できましたでしょうか。

 はじめに

他の国の情報は定かでありませんが、アメリカでは2019年9月1日に発売された、レゴのCentral Perkセット(LEGO 21319)が、LEGO Shop(正規のネットショップ)で、3日後の夜には、すでに ”Temporary out of stock"状態になりました。

f:id:yolego:20190905115342j:plain

 

これには、驚きです。私も、大好きなドラマですが、やはり大人気なのでしょうか。それとも、もともとそんなに生産しなかっただけ?

販売前

私は、LEGOにはまっているのにも関わらず、しばらくの間、このセットの販売については、気がついていませんでした。情報は、発売日3週間程前に、旦那が、ネットかテレビで聞いて、教えてくれました。

そこで慌てて、検索をかけると、発売日が9月1日だという事が判明。そこからは、9月1日を待ちわびる日々です。

この時点ですでに、概要やミニフィグの写真、動画などもちょこちょこ見つけることができ、どんどん欲しくなる一方です。

LEGO Shopのサイトでも、Central Perkのチェック。値段の後には”coming soon"の文字が書かれていたと、記憶しています。セットのスペックや写真を見てワクワク♪

発売日当日

そして、待ちに待った、9月1日。朝7時頃に、注文終了。他のレゴの通常のセットの場合、オフィシャルのサイトから購入できるリミットが5個なのですが、このセットは2個となってる。そこで私は、「あれ?あまり生産しないのかしら…」と疑いを持ちながらも、この日はとりあえず1個注文。

私の友人にもフレンズのドラマが好きな子もいるし、後々誰かのプレゼントになるかもしれないので、もう一つオーダーしようかな、と思っていました。

二日後

発売日から二日後

発売日次の日も、ウェブサイトをチェック。すると、”available back order"( 在庫切れのため、取り寄せ注文)となっているではないですか。そこで、やや焦る私。

何か嫌な予感もしたので、back orderしました。すると、次の日に下記の内容のメールが来ました。

”Thank you for ordering from shop.LEGO.com. Unfortunately, the item(s) listed below are currently out of stock and it will be a little longer before we can ship the out of stock item(s) to you.”

f:id:yolego:20190910214309j:plain

とりあえず、今は在庫切れだけど、9月13日には発送されるとの事なので、遅くとも今月中には手に入るとの事で安心です。

でも、メールの最後には、もしも待てない場合、キャンセルしてもいいよみたいな事も書かれていました。誰が、キャンセルするかい!

三日後

そして、その翌日、9月3日。気になって、チェックして見ると、"back orders accepted" の文字が、”Temporary out of stock"に変わっていました。このTemporary、本当に一時的でまた後々復活するのかな?と疑問です。

今までの経験上、Temporary out of stockになると、しばらくしてから”retired product"になっている事が多かったのですが、フレンズファンの方々の為にも、時間がかかっても良いので、ぜひ在庫を増やして、また購入できるようにして欲しいと思います。

ただし!この情報は、あくまでアメリカ国内での情報です。他の国のオフィシャルサイトでは、まだback orderを受け付けている国もあります。デンマークのLEGO Shopのサイトを除いて見たら、”Back orders accepted, will be shipped by 4 October 2019"と書かれていました。

それに、アマゾンやBricklinkでは購入可能だと思います。

日本の情報はあまり把握できてないので、もしかしたらレゴランドなどでは売られているかもしれません。その辺の詳細がわからずごめんなさいね。

最後に

という事で、今回は、Central Perk LEGO 21319についての情報を書きましたが、もしかしたら、今後も人気のあるセットは、すぐに在庫切れになるなんて事があるかもしれません。

どうしても、すぐに欲しいセットの発売日が分かったら、早めに注文する事をお勧めします。

因みに私は、LEGO Shopのサイトに登録していて、定期的にメール広告が届くようにしていますよ。

 

追記:2019年12月

LEGO Shopの在庫も増えて、日本でも買い求め易いお値段になりましたね。しばらくは大丈夫だと思いますが、少しでも安いうちに、お買い求め下さいね。 

【流通限定商品】レゴ (LEGO) アイデア セントラル・パーク 21319 フレンズ ブロック おもちゃ

価格:11,790円
(2019/12/11 00:39時点)
感想(1件)

 

追記:2021年6月

ドラマ「フレンズ」のレゴ第2弾も発売されました。LEGO 10292 "The Friends Apartment"(フレンズのアパートメント)です。こちらのセットはややお高いですが、フレンズファンにはたまらない、楽しいセットになっています。

 


レゴ (LEGO)フレンズのアパートメント 10292 流通限定商品