よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

レゴ:LEGO IDEAS Central Perk:LEGO 21319が届きました!開封&レビュー

アメリカ時間の9月1日の朝にネットで注文した米ドラマ「フレンズ」の25周年記念レゴセット、セントラルパーク/Central Perk :LEGO 21319が、9月6日のお昼頃届きました!

f:id:yolego:20190910075025j:plain

LEGO Ideas  21319 Central Perk(レゴ アイデア 21319 セントラルパーク)

型番:21319

ピース数:1070

対象年齢:16際以上

発売年月日:2019年9月1日 

※自分用メモ

購入日(注文日):2019年9月1日

到着日:2019年9月6日(via FedEx)

購入場所:LEGO Shop (公式ウェブサイト)


レゴ (LEGO) アイデア セントラルパーク The Central Perk Coffee of Friends 21319

早速開封!

LEGO Shopから、何度かオーダーした事がありますが、届く箱は、とてもシンプルです。一番最初に、LEGO Shopからの箱を受け取った時は、「え?」と正直思いました。もっとLEGOらしい、カラフルな箱のイメージを持っていたので。

でもこれは、他の人に(特にお子さんに)箱の中身がLEGOだと気づかれないようにとの、LEGO社の心遣いだそうです。大抵、注文する人は、子供へのプレゼントだったりしますから、きちんとサプライズができるようにする為ですね。

f:id:yolego:20190908072439j:plain  f:id:yolego:20190908072458j:plain
ウェブサイトの、このセットのレビューに、「足りないパーツがたくさんあった」と書いていた人がいました。レゴセットは、めったにパーツ漏れが無い事で有名なので、購入者の勘違いか何かと思っていますが、それでも、やや心配。

外箱は、かなり立派な箱で(一番上の写真)、テンションがあがります。そして、蓋をオープン!

f:id:yolego:20190908072742j:plain

中には、1〜6まで書かれた袋と、素敵な冊子(組み立て説明書)が入っていました。

f:id:yolego:20190908072852j:plain   f:id:yolego:20190908074910j:plain

この冊子(組み立て説明書)、中にはドラマ「フレンズ」の説明や、このセットのデザイナーの事やら、色々な説明が最初に書かれてます。これだけでも、テンションが上がっちゃいます。

f:id:yolego:20190908074355j:plain   f:id:yolego:20190908074313j:plain

しかも、表紙の右下には、QRコードがあり、読み込めば、すぐにケータイなどでも組み立て説明書が見れてしまう仕組みです。最近はQRコードのついているセットが多いのかな?

f:id:yolego:20190908075102j:plain

それぞれの袋にも、きちんとQRコードがついていますね。

組み立て開始/所要時間

さて、早速組み立て開始です。

f:id:yolego:20190908075502j:plain

とりあえず、一番最初に、Gunther(ガンター)を組み立てて、残りも黙々と組立てます。YouTubeで見つけた、スピードビルトを載せますので、こちらを参考にして下さいませ。ドラマの「フレンズ」ファンなら、このガンターは、テンションが上がる一つのポイントですよね。

スピードビルトを見つけました。画像をタップすると動画が見れます。

正確に時間は計っておりませんが、私が、すべて組み立てるのに、5時間以上はかかりました。ドラマ「フレンズ」を見ながら組立てたので、楽しさも2倍です。夕方から作り始めたのですが、最近、老眼が進んでいるせいか、暗くなるにつれ、似ている色のブロックを見分けるのに、少し時間を要するなんて事もありました。悲しきや…。

でも、無事に完成しました!

f:id:yolego:20190910113040j:plain

 

外から見たCENTRAL PERKカフェです。ちゃんとゴミ箱もありますよ。

フィービーが一度、外で演奏するエピソードがありましたよね。

大きな窓の”CENTRSL PERK""のサインは、嬉しいプリントパーツです。

f:id:yolego:20190910115029j:plain

カウンターの中の様子です。エスプレッソマシーンやレジなど、なかなか良い感じに仕上がっています。ここからガンターは、ずっとレイチェルを見つめていたのですよね。片思いって、切ないわ。

f:id:yolego:20190910115502j:plain

 

カフェに入ってすぐのところには、傘立てがあります。

ドラマ「フレンズ」のオープニングの、みんなで傘を開けるシーンが思い出されます。

f:id:yolego:20190910115956j:plain

いつも、みんなが座っておしゃべりするソファーです。

このセットに入っていた、カップを全部並べてみました。さすがカフェのセットだけあって、いろいろなカップが、全部で15個ありました。

f:id:yolego:20190910120421j:plain

プリントパーツと、シールです。

プリントパーツは、CENTRAL PERKのサインの窓と、壁のメニュー盤がポイントですね。

f:id:yolego:20190910125611j:plain

 

ミニフギュアは7体

さて、上のGunther(ガンター)に加えて、ミニフィギュアは他にメインのキャラクターの6体で、計7体です。

全てのフィギュアの顔が両面にプリントされています。

私が個人的に好きなキャラクター順に紹介したいと思います。

 

レイチェル(Rachel Green)

どうせなら、顔は、どちらかは笑っている表情にして欲しかったです。服は、ウェイトレス時代の物ですね。ちゃんとカップ付きのトレーを持っています。この髪型は、「レイチェル カット」と呼ばれ、一世を風靡しました。真似する人が続出したのを記憶しています。

f:id:yolego:20190910113138j:plainf:id:yolego:20190910113151j:plain

ジョーイ (Joey Tribbiani)

いつも明るいジョーイの表情がしっかり出ていますね(ごめんなさい、ジョーイのミニフィギュア、ピザの箱とピザのピースが付いています。持たせ忘れちゃいました)。

このショルダーバッグは、レイチェルに服をコーディネートして貰った時、周りから、女性用の鞄を持っている(本当はユニセックスの鞄なのだけれども)とからかわれたエピソードの時のものですね。

f:id:yolego:20190910113206j:plainf:id:yolego:20190910113216j:plain

フィービー (Phoebe Buffay)

フィービーといえば、ギターはマストです。ヒッピーな感じの洋服も、彼女らしさを表していると思います。歌っている口の表情からは「スメリーキャット、スメ〜リキャット♫」と、彼女の歌声が聞こえてきそうです。

ちなみに、電子ピアノのパーツもこのセットに含まれていますよ。

f:id:yolego:20190910113236j:plainf:id:yolego:20190910113248j:plain

チャンドラー (Chandler Bing)

チャンドラーは、初期の頃は、いつもベストを着ていますね。手には、パソコンを持っています。見た目の特徴があまりないキャラクターなのですが、チャンドラーらしさは出ていると思います。

f:id:yolego:20190910113322j:plainf:id:yolego:20190910114704j:plain

モニカ (Monica Geller)

この衣装は、一番最初のエピソードで着ている、サスペンサー付きのパンツです。シェフでもあり、ベイキングが得意な彼女は、手にチョコレートマフィンを持っていますよ。

f:id:yolego:20190910113350j:plainf:id:yolego:20190910113359j:plain

ガンター (Gunther)

脇役ですが、このセントラルパークカフェに、なくてはならない存在です。手には、モップを持っています。この明るい黄緑色のシャツは、着ている回が多いかも。

髪の毛は、当人はかなり明るいブロンドなので、このフィギュアの髪は白にしたようです。

f:id:yolego:20190910113415j:plainf:id:yolego:20190910113428j:plain

ロス(Dr. Ross Geller)

一番、学のあるキャラクターだけあって、新聞を手にしています。

ロスのミニフィギュアが、表情など、一番本人に似ていると感じました。ネクタイ姿もよく出てきますね。

f:id:yolego:20190910113447j:plainf:id:yolego:20190910113503j:plain

最後に

大きなセット(私にとっては)のレビューを書いたのが初めてで、読み辛い箇所もあるかもしれませんが、最後まで見て下さって、ありがとうございます。

フレンズファンでレゴ好きの私にとっては、迷わずに購入できた、とても魅力的な商品です。フレンズ好きな人や、レゴは好きだけど、このドラマ見た事ないしなぁ・・・と、購入に迷っている人の、少しでも参考になれれば、幸いです。

私は、買って損はしないセットだと思います。フレンズファンの友達にプレゼントしたら、かなり喜ばれる一品ではないでしょうか。


レゴ(LEGO) アイデア セントラル・パーク 21319 アメリカのテレビドラマ フレンズ 放送25周年記念セット

もしも、ドラマを観たことがない人がいれば、是非一度観てもらいたいです。友人の娘さん(20代)の子も気に入っているなんて聞きました。時代を超えても面白いと思えるドラマだと思います。

追記:2021年9月

現在、U-NEXTでフレンズ全話とフレンズ:ザ・リユニオンが見放題!現在キャンペーン中で、かなり安く観れるようですし、無料トライアルもありますよ!

おまけ

LEGO VIPプログラムのRewardでこの写真をゲットしました。

f:id:yolego:20200309114711j:plain