よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

3色の引き出しがかわいいよ!  レゴの引き出し:LEGO®︎ 5005873レビュー

レゴの3段ドロワー付き収納ラック、LEGO®︎ 5005873(Transparent Red LEGO Rack System)のレビューです。

f:id:yolego:20191222070141j:plain

はじめに

今回は、レゴブロックのセットではなく、レゴの引き出し付き収納ラックのレビューです。

レゴセットがいつのまにか溜まってきて、日々どうしたものかと悩んでいます。私は、整理整頓の分野が得意ではありません。「レゴ」「収納」で検索すると、たくさんのアイデアが出てくるのですが、どうもピンと来ない、というか、雑な私にはハードルが高い収納方法ばかり。優柔不断な性格も災いして、結局どの収納方法が良いのが決められないし、収納グッズも多すぎる!誰か、大雑把な私でもうまくレゴセットを整理できる方法を教えて下さい(大きなバケツに全部ぶち込めばよいのでしょうが、その勇気はまだないです…)。

そんな中、こんなに可愛らしい3段引き出しの収納ラックを発見。セールになっていたので、購入しました。色も私の好きな赤なので、完璧です。このラック、そんなに大きくはないので、これで私の問題が解決できるわけではありませんが、これを機会に、少しずつレゴの整理整頓を始めたいと思います。

レゴ収納ラックが届きました

さて、現在アメリカでは、この収納ラックは、LEGO Shop、Amazon、BED BATH & BEYONDなどで売られています。

私は、ブラックフライデーセール期間に、LEGO Shopで購入しました。今は(2019年12月現在)、LEGO Shopでのセールは終わってしまったようですが、この商品も、VIPポイントはちゃんと溜まります。BED BATH & BEYONDだと同じ型の青色のラックも売られていますよ。

ラックの詳細

型番:5005873

価格:39.99ドル

対象年齢:5歳〜

サイズ:高さ37㎝、幅32㎝、奥行き34cm

付属品:ベースプレート1枚(ラックのトップに置く事ができます)、6X4のプレート3枚(引き出しのノブ用)。

付属のベースプレートの色は、ダークグレーです(このダークグレーのプレートはで結構めずらしい?)。ラックのトップに、ベースプレートが置けるように、溝があります。他のベースプレートの色にすれば、また雰囲気も少し変わります。

f:id:yolego:20191225011646j:plain

ベースプレートが青色だと、こんな雰囲気になります。

f:id:yolego:20191225012416j:plain
引き出しは、半透明の赤、緑、青色で、側面にはレゴのイラストが描かれています。イラスト部分、写真で分かるかしら?

f:id:yolego:20191222070248j:plain

引き出しの中には、特にしきりなどはついていません。

引き出しを開けた様子です。 

f:id:yolego:20191225012401j:plain

作りは、まあまあ丈夫だと思いますが、トップの強度がやや弱いように感じます。せっかくボックスの上にベースプレートが設置できるようになっているから、この上でレゴを色々組み立てたいのですが、真ん中辺りの安定感が足りない気がします。ちょっと力を入れると、軽く凹む感じ?うまく表現できないのですが、もう少ししっかりとした作りだったら尚良かったと思います。そこだけ残念です。

引き出しの色が3色なので、赤の引き出しには〇〇のパーツ、緑の引き出しには〇〇のブロック、青の引き出しには〇〇のプレート、などと、片付ける場所を引き出しの色別に決めてあげると、小さいお子さんも、片付けがしやすいと思います。引き出しの取っての箇所に、付属のプレート(6X4、ブラック)が差し込めるようになっているので、ここもちょっとだけデコれます。

かわいそうなミニフィグ達

少し話はそれますが、現時点での私のミニフィグ達は、ごちゃごちゃとヨックモックの空き缶の中に入っています(私は小さい頃からヨックモックのクッキーが大好きです)。

f:id:yolego:20191225021201j:plain

ちょっとかわいそうですよね。でも、DIYでミニフィグのディスプレイを作れるほど器用ではないし、どうしたものか、思案中。

以前、この動画を見つけた時、驚くと同時に、ミニフィグの頭がくっついているのを見て、つい笑ってしまいました。そっか、こういう片付け方もあるのね、と思いながらも、これだけのミニフィギュアの頭があるのもすごいなーと、感心。レゴをたくさん持つと、収納するのも大変そうですね。この人の家は広いんだろうな…。


My LEGO minifig construction kit - 1,000s of organized parts!

最後に

さて、今回はレゴ収納ボックスを紹介しました。レゴ好きのお子さんがいれば、インテリアやプレゼントととして、おすすめです。そんなに大きなボックスではないので、部屋の隅にちょこっと置いておくとかわいいです。小さいお子さんには、ちょうど良い高さだと思いますよ。

他のレゴの収納だと、ブロックの形の収納ボックスも可愛いですよね。これを複数買って、部屋に並べたら、すてきなインテリアになるんだろうな…。

小物入れ 小物収納 おもちゃ箱 LEGO【4005 レゴ ブリックドロワー フォー】ストレージ LEGO STORAGE かわいい おしゃれ

価格:3,024円
(2019/12/22 07:43時点)
感想(0件)