よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

まとめたよ:バルーンアートのお花の作り方 その2

バルーンアートのお花の作り方、まとめの第2弾です。

はじめに

バルーンで作るお花は色々あります。動画でも多くの方が作り方をアップしていますね。前回は、数本のバルーンで簡単に作れる花の作り方をまとめましたが、今回は、中級から上級さん向けのバルーンのお花の作り方動画を集めて、まとめました。個人的に作ってみたい物、プレゼントに適していそうなバルーンアートの花をピックアップしました。今回見つけた動画は外国語のものが多いのですが、見ているだけで、大体の作り方は分かると思います。

花といえばバラ!

女性が貰って嬉しいお花の代表といえば、やはりバラですよね(最近は変わったかしら?)。

オーソドックスな花だけあって、バラは多くの方が作り方を載せています。何種類かここに紹介したいと思います。出来上がったバラを、セロファン用紙で包むだけで、パッと見た目が素敵に変身すると思います。見せ方次第で、たった一輪の花でも素敵な贈り物になりますね。ぜひ、誰かのお誕生日や記念日などに作ってプレゼントして下さい。

まず紹介したいのは、私が大好きなバルーンアーティスト/風船の魔法使いさんのエリサさんの動画です。彼女の説明はとてもわかりやすいです。

※下の画像をクリックすると、動画が見れます。

”キュッとバルーン”というサイト内では、動画でないのですが、バラの作り方が、写真付きで丁寧に説明されています。サイトリンク貼っておきますね。

バラの花で練習 バルーンアートのやさしい作り方サイト!キュッとバルーン

写真でわかりやすく説明してあるのですが、超初心者だった頃の私がチャレンジした時、見事に途中で挫折しました。なので、一度でうまく作れなかったとしても、諦めず何度か練習してみて下さいね。

こちらの動画のバラは、丸っこくてかわいいですね。

※下の画像をクリックすると、動画が見れます。

薔薇の作り方については、実際に私が作った写真と一緒に別の記事にもまとめたので、お時間がある方は、こちらもどうぞ。

一輪でも存在感のある花達

存在感のある花の作り方の動画

今回、花の作り方を色々見ていて、一番最初に作ってみたいと思った花です。

検索していた時に、目を奪われました。可愛いし、存在感もあります。

※下の画像をクリックすると、動画が見れます。

2色の花びらのお花の作り方の動画

こちらの2食の花も、ちょっと大ぶりの花になるので、目立つし、可愛いです。

※下の画像をクリックすると、動画が見れます。

私もチャレンジしてみましたが、思っていたよりも、手こずりました。というか、失敗?

こんな仕上がりに・・(涙)

f:id:yolego:20200527072832j:plain

花びらの大きさや柔らかさなどを、均等に作らなければ上手くいかないようです。私は、まだまだ練習が必要ですね。

ひまわりの作り方の動画

もうすぐ夏が近づいてきます。夏といえば、ひまわり!黄色いお花は目立つし、見ているだけで元気になりますよね。

※下の画像をクリックすると、動画が見れます。

胡蝶蘭の作り方の動画

これは部屋に飾るのにも良いし、誰かにプレゼントしても喜ばれそうですね。作るのに時間がかかりそうですが。

※下の画像をクリックすると、動画が見れます。

ヒヤシンスの作り方の動画

こちらも鉢植えのお花ですが、鉢植えや花瓶付きだと、机の上に簡単に飾ることができるので、もらった方は助かりますよね。冬の花の少ない季節には、玄関先に飾ったら、明るくなると思います。

※下の画像をクリックすると、動画が見れます。

 最後に

どのお花も素敵なので、プレゼント用として作れるように、これから地道に練習したいと思います。そこまで難しくないかな?と思った花が、案外作るのに苦労したり、逆に難しいだろうと思った花が、比較的作りやすかったりと、実際に作ってみないとわからないものだと思います。バルーンアートは、作り方を一旦覚えても、すぐに忘れてしまうので、気に入ったお花は、練習を重ねて、いざ誰かの誕生日が来たら、動画を見なくてもすぐに作れるようになりたいと思っています。