よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

白髪予防にブロッコリースプラウト。食べ続けること丸3年。効果があると信じて、今年も育てます。

2023年、今年も白髪予防のためにブロッコリースプラウトを育てる&食べる予定でいます。

ブロッコリースプラウトを食べ始めてから、ついに丸3年が経ちました。ブロッコリースプラウトを育てるのが、すっかり日課になっています。

昨年の夏頃までは、朝食時、ヨーグルトに混ぜて食べていたのですが、最近はずっとサラダに入れて毎日食べています。食感も好きだし、味も飽きてないです。


ブロッコリースプラウト種子500ml(種子のみ)無種子消毒・非遺伝子組換え・高発芽率・健康成分スルフォラファン含有品種

2022年の白髪状況をメモしておきます。

・白髪の全体的な量・・増えたり、減ったり。

・白髪が出てくる場所・・右ななめ前の生え際付近。内側。

・白髪対処法・・前部分のみ、気付いた時に抜いていた(平均月5〜10本くらい)

・白髪が増えた時期・・夏〜秋(コロナにかかったり、散歩で日光に当たる日が多かった)

・白髪対策、他にしたこと・・思い出した時に頭皮マッサージ

・その他、髪の毛で気になること・・秋から抜け毛が増えた。

・ちょっと嬉しかったこと・・同僚に髪の毛を褒められた

・2022年の失敗・・安かったので、ブロッコリースプラウトと一緒にアルファルファの種も買って育ててみたが、私の口には合わなかった。

・2022年の新たな試み・・なるべく早い段階(育ててから3−4日)で、種の皮や発芽しなかった種を取り除くようにした。おかげで失敗知らず。冷蔵庫に入れる際、ペーパータオルを折りたたんだものを入れておくようにしたら、持ちが良くなった。

写真(2022年の髪の様子)

12月31日に、旦那に後ろの髪の様子を写真に撮ってもらいました。

後ろ側に関しては、2022年の一年間、白髪を抜かなかったのですが(ズボラなので、後ろを気にしていなかった)、写真を見てびっくり!結構ある!!少し焦りました。

20代の頃から、若白髪は結構あり、よく抜いていたので、その頃から比べても、白髪がそんなに増えたという感じはしません。表面の目立った白髪を10本ほど抜いたら、大分ましになりました(まだ数本ちらついているので、更に抜かなくてはいけませんが)。

旦那も気付いた時に教えてくれりゃいいのに、言わないことが、白髪を気にしている私への彼なりの配慮だったのでしょうか。とにかく、今回写真を撮ってもらって良かったです。今後は、定期的にチェックして、自分で抜くなり、旦那に抜いてもらうなりをして、気をつけなくてはいけませんね。

今年50歳に突入しますが、髪の毛(白髪や抜け毛)に関しては、もう少し踏ん張れそうな気がしています。アメリカで、あまり良いヘアードライヤーを見つけられずにいるので、Panasonicの良さそうなドライヤーが欲しいと思っていたら、ちょうどアメトーークで、ヘアードライヤーの話をしていました。「家電芸人」で土田さんが紹介していたんですよね。

帰省した時は、これを買ってこようかと検討中。小さいから、かさばらなそうなのが良いですね。こちらのドライヤーに関しても、忘れる前にメモしておかなくちゃ。


パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透ナノイー&ミネラル搭載 ディープネイビー EH-NA0J-A

実は、数ヶ月前に、新しい同僚の先生(私より10個くらい年下)に、「私もよう先生みたいに、綺麗に髪を伸ばしたいのですが、シャンプーとか気を使っているのですか?」と聞かれました。白髪や抜け毛がやけに気になっていた時だったので、そう言われたのがとても嬉しくて、かなりテンションが上がりました。すかさず「ブロッコリースプラウトを食べてる」と伝えましたよ。せっかく褒めてくださった方がいたので、今年も、ブロッコリースプラウトを食べて、ストレスをなるべく減らして、頭皮マッサージもマメに行って、白髪予防を頑張りたいと思います。