よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

新型コロナに感染したら。無料の抗原検査キットを貰っておいて良かったと思った。

気をつけていたけれども、先月コロナに感染してまいました。

私が住むアメリカの中西部は、この夏は、ほとんどの人がマスクを付けておらず、私もうっかりスーパーなどで、マスクをしておりませんでした。手洗いや消毒はこまめにしてたので、空気感染だったのかな?と思っています。油断は禁物ですね。

ちなみに、ワクチンは3回接種済みです。

症状は、最初の晩、頭痛と鼻水から始まりました。

翌日の朝、微熱があったので、とりあえず葛根湯を飲んで、休んでいました(私は、大抵風邪の初期症状は、葛根湯で良くなるんです)。でも、お昼頃には、一気に熱が38.4度まで上がりました。もともと平熱が低く、体温が38度を超えたのは人生初だったので、これはおかしいな、と思いました。夜には、頭痛がひどくなりました。

翌朝も熱が下がっていないので、新型コロナウイルス抗原検査キットで自分で検査しました。そして、残念なことに、陽性反応が出てしまいました。

15分待つようにと書いてありましたが、数分で陽性ラインが出てきたので、「やっぱり」という気持ちでしたが、旦那は、間違いじゃないの?とかなり疑っており、自分も検査。普通に陰性結果でした(私としては、一安心)。

とりあえず、旦那が感染しなかっただけでもありがたく(夫婦で感染した方が気を使わなくても済むという意見も多いのですが)、私は、ひたすら寝て治す事にしました。

何度か検査をし、陰性反応になったのは、その3日後でした。治るまでにかかったのは、トータルで1週間というところでしょうか。

幸いにも、家の工事やらの関係で、感染した時には旦那と寝室を別にしていたということもあり、旦那は健康でピンピン。検査も2回したけど、両方とも陰性。元々、健康体で、結婚してからずっと病気知らずな人なので、その事には、本当に感謝です。

結局のところ、発熱、頭痛、全身の痛みなど、インフルエンザのような感じだったのですが、軽症な方だったのだと思います。匂いや味も特にしなくなる事もありませんでした。でも、とにかく身体中の痛みは、きつかったです。陰性になってからも、ばらくの間は、疲れやすくて、ちょっと家事をやるだけでも、ぐったりとしていました。やっと色々やる気も出てきたところです。

周りの人からは、新型コロナに数回感染したなんて話も聞くので、これからは、お店に行くときは、きちんとマスクを着用して、他人にはなるべく近づかないようにしたいと思いました。

皆様も、くれぐれもお気をつけくださいね。

そして、今回、特に助かったのは、抗原検査キットがすぐ手元にあったという事。念のためにと、アメリカ政府が配っている、無料の検査キットを貰っておいたんですよね。怪しいと思った時に、躊躇なくすぐに検査できるように、抗原検査キットは常備しておくと便利だと思いました。姉は日本で保育士をしていますが、先生方全員に検査キットが配られたと話しておりましたので、会社でも配っているところは多いかもしれませんね。

各都道府県で、検査キットを無料配布していると思うので、調べてみると良いと思います。

ちなみに、東京在住の方の無料コロナ抗原検査キット配布の情報はこちらに載っていましたよ。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

アメリカではこちらから、無料の検査キットがオーダーできます。私の住む場所では、市の図書館でも、検査キットを無料で貰えたので、市の図書館や市役所などで聞いてみるのも良いかもしれません。www.covid.gov