よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

レゴカスタマーサービスに電話をした話

f:id:yolego:20200817100946j:plain

レゴカスタマーサービスに電話をした時の記録(メモ)です。

この間、久しぶりにレゴセット(60249:Street Sweeper)を組み立てようと、箱、袋を開けブロックをテーブルに出してみると・・・ミニフィグの頭が無い!

レゴセットは、パーツが不足しているという事は滅多に無いと知っているので、よくよく見てみたら、ゴミ箱パーツの中に、すっぽりハマっていました。Oh, no!

f:id:yolego:20200810104619j:plain

私の太い指を突っ込んで取ろうとしても、カッチリとハマっていて、取れません。

旦那に言ったら、マイナスドライバーとかで取れると思うよ、との事。

でも、頭に傷がついたり、ゴミ箱がひん曲がったりするのは嫌な私。ビビリな私は、無理やり取るという旦那の案は一旦保留にして、何か他に良いアイデアはないか(同じトラブルが起きた人はいないか)検索開始です。

ミニフィグの頭が、トルソにキツキツにハマった時、頭を傷つける事なく外す方法・・なんてのは色々見つかったけど、頭がゴミ箱にハマったという案件は見つけらませんでした。

「よし、ここは専門家に聞くぞ!」と、意を決し、レゴのカスタマーセンターに電話をしてみることにしました。初体験です。英語も得意ではないので、ドキドキものです。

普段なら、この手の電話は、旦那にかけてもらうのですが、大好きなレゴの事だし、レゴのカスタマーサービスは、丁寧だと噂では聞いていたので、英会話の練習の為にも自分で頑張ってかけてみました。

しかし、新型コロナの影響で、なかなか担当者と繋がらず、待たせれる事20分。

(ちなみに、メールでも相談できますが、こちらも新型コロナの影響で、返信に1週間くらい要すると書いてありました)

やっと繋がった相手は、ヨーロッパ訛りの英語で、さらに緊張が増す私。

拙い英語で、状況を説明し、どうやって外すのがベストかを聞いてみました。すると、

「オッケー、オッケー、分かったよ。ミニフィグはゴミ箱の中で、何か探し物でもしていたのかもね」的な冗談を言ってくるではありませんか。

でも、こちらは、久しぶりの電話での英会話という緊張マックス状態だったので、まさか、相手がそんな冗談を言ってくるなんて予想もしておらず、「パ、パードン ミー??」(今、何言われたんだ?とややパニック状態に)

すると、相手も、「ごめん、ごめん、冗談言っちゃった。」と謝ってきました。

さすが外国人は、陽気でありんすね。

そして、最初に、どこで購入したのかを聞かれました。

「TargetかWalmartだったと思います(旦那からのプレゼントなので、そのどちらかのはず)」

「オッケー、過去にLEGO Shop(オンライン)で、レゴセット購入したことある?」

「はい。VIP会員です。」

「グレート。じゃあ、名前と住所を教えて。」

で、名前と住所を答えると、

「分かった。では、オプションが2つあるんだけど、先ずは、問題となっている、ミニフィグの頭とゴミ箱のパーツを送るという事。でも、これだと、送るまでに、結構時間がかかるんだよね。だから、簡単にする為にも、もう一つのオプションの新しいセットを送る、という方にしたいんだけど。」

「ん?(新しいセット送ってくれるの?)あ、はい。じゃあそれで。」

「他に何かご用はありますか。」

「いえ、ないです。ありがとうございました。」

という事で、新しいセットを送って貰える事になりました。私としては、安全な取り方が知りたかったんだけど、まあ、新しいセットが貰えるのは、それはそれで嬉しいです。

とにかく、話し方など、とても丁寧な対応でした。私の拙い英語もきちんと通じたので、良かったです。

旦那に電話のやりとりを伝えると、「じゃあ、新しいセットが来るなら、これドライバーでやってみてもいいだろ?」と言って、マイナスドライバーをゴミ箱とミニフィグ頭の間にねじこみ、ポンっと、ものの数秒で取り出しやがりました。

「あ・・・。」

ミニフィグの頭は、触るとうっすら傷を感じる程度のダメージだったので、そのまま組み立てを続行することができました。

新しいセットは、いらなかったかも?でも、また電話して20分待つのも面倒臭いし。新しいセットが無事届いたら、誰かにプレゼントしようっと。

 

と言うことで、数日後に、無事に新しいセットが送られてきました。

噂通り、レゴのカスタマーサービスは、丁寧でとても良かったです。

万が一、パーツが不足していたり、破損していたりしたら、迷わずカスタマーサービスへご連絡することをお勧め致します。

f:id:yolego:20200817105444j:plain

LEGO Shopから送られてきた箱の方(左側)が、印刷の色が若干濃いのは、たまたま?