よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

【2022年】レゴ®︎デュプロ、どれを買おうか迷う方へ、初めてのLEGOのオススメのセット。

1歳半〜4歳くらいまでのお子さんへ、LEGO®︎duploのおすすめセットの紹介です。

はじめに

ブラックフライデーセール期間中に買い物を済ませ、すでに今年のクリスマスプレゼントは準備万端の方が多いと思いますが、まだ、お子さんやお孫さんにプレゼントを購入できていない方もおられると思います。クリスマスプレゼントに限らず、誕生日、入園祝いなどに、レゴ®︎ブロックをお願いされたり、購入てあげたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、レゴブロックのセット、実は種類も多いし、良くわからない方は、選ぶのに苦労すると思います。私も以前は、毎年のように甥っ子達にレゴブロックのセットをプレゼントしていましたが、値段とパッケージの写真だけを見て、なんとなく良さそうなだと思った物を購入していました。もっとよく調べてから選べばよかったかもなと、今では思います。

January Novelties 23 26.12.2022-31.01.23

さて、今回は、レゴブロックの中でも、「レゴ®︎デュプロ」と呼ばれる、やや大きめのサイズのブロックのセットを紹介したいと思います。1歳児半〜4歳児あたりまでの、まだ小さいけど、すでに色々分かってきたよ!というお子さん向けのおもちゃです。LEGO®︎プロダクトのデビューにぴったりなレゴ®︎デュプロの商品を、独断と偏見で紹介させていただくので、ご参考にして下さいね。

現在、私が欲しいデュプロセットがいくつかあるのですが、購入できずにいます(予算的に)。今後、お財布に余裕ができた時や、誰かにプレゼントする際、迷わず購入できるように、色々調べて選びました。クリスマスに、誕生日、入園式に、お盆休みなどの際、もう一家族の(義理の)お爺ちゃん、お婆ちゃんからのプレゼントと差をつけるのなら、ブランド物のお洋服よりも、ブランド物のおもちゃのLEGOブロックがおすすめですよ!お孫さんの心を一気に掴んじゃいましょう。

動物好きのお子さん、言葉を覚えるのにおすすめ#10975「世界のどうぶつ」

それでは、まず、自分が今一番欲しいセットがこちらです!


レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのまち 世界のどうぶつ 10975 おもちゃ ブロック プレゼント幼児 赤ちゃん 動物 どうぶつ 男の子 女の子 2歳以上

正直、お値段が張ります。箱も大きいので、結構インパクトがあるのではないでしょうか。動物のパーツがかなり揃っているので、お子さんが言葉を覚えるのにも、家族や複数のお友達と遊ぶのにも最適ですね。小さい子供は、動物の名前から、覚えていくイメージがあります。そして、動物園が大好きです!動物同士で会話をさせてみても良いですし、専用のマットも付いているので、その上に乗せて、じっくり楽しめそうです。

定期的にデュプロの動物パーツがリニューアルされていますが、どんどん可愛らしい種類が増えている気がします。個人的に気になっているのは、アルパカ、パンダ、コアラ、ペンギン、ワニです。

 
可愛くないですか?

好きな動物だけ単品で購入しようかな・・なんて思ったのですが、1体5ドル〜10ドル以上もします。びっくり!それならまとめて、他のパーツもたくさん入っている、こちらのセットを購入した方がお得です。ちなみに、動物パーツは、20体以上入っています。

個人的には、このセットの木も気に入っています。桜っぽい花のパーツが入っているんですよね。

 

春生まれのお子さんの誕生日プレゼントや、入園祝いにピッタリです。デュプロは、基本的に4歳くらいまでのイメージがありますが、もう少し大きくなってからも、英語の単語を学習する時に、使えると思います。おもちゃを使っての学習なら、きっと楽しいと思います。レゴブロックは、安全で丈夫で、水洗いもできちゃうので(フィギュアは、洗わない方が良いようですが)、使い回しがききます。弟や妹が再度使っても良いし、親戚やお友達にあげても良いですね。中古ショップなどでも、引き取ってもらえると思うので、少しくらい高くても、長い目で見ると、買って損はしないおもちゃだと思います。

電車好きのお子さんへおすすめ#10874「キミが車掌さん!おしてGO機関車デラックス

子供が大好き、赤いかわいい電車のセットです。商品紹介の動画を見ていたら、私もどんどん欲しくなっちゃいました。動くおもちゃは、魅力的ですよね。電車のおもちゃは、プラレールが人気で、そちらも悪くないのですが、車体を組み立てたり、後々アレンジもできるので、レゴの電車がおすすめです。

実は、最近、デュプロではなく、普通のサイズのレゴブロックの列車デビューをしたばかりなのですが、高いお金出した甲斐があって、とても楽しめています。デュプロのこの電車も、パーツを線路に挟み込むだけでバックしたり、音が出たりと、小さい子供でも簡単に操作できそそうですし、スマホなどで連動させて、色々楽しめるみたいですよね。


レゴ(LEGO)デュプロ キミが車掌さん! おしてGO機関車デラックス 10874 おもちゃ ブロック プレゼント幼児 赤ちゃん 電車 でんしゃ 男の子 女の子 2歳~5歳

創造力、想像力を高めるならこちら#10913「デュプロのコンテナ デラックス」

こちらのセットは、以前からおすすめしていて、実際私も持っています。補習校の算数の時間にも利用しています。発売開始されてから、だいぶ経つのですが、まだ売られているので、人気が高い証拠ではないでしょうか。こちらのセットに関しては、別にレビューを書いてあるので、気になった方は、以前書いた記事をご覧いただけると嬉しいです。とにかくケース(ボックス)付きなので、お片づけに便利。ケースがブロックの形で可愛いので、外に出しっぱなしでも、汚く感じないです。お値段もお手頃ですし、基本の形のブロックが多いので、創造力を鍛えるには、このセットがおすすめです。

 


レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ デラックスセット 幼児向け 初めてのレゴブロック 1才半以上向けおもちゃ 10913

水遊びが好きなお子さん、お風呂でも使える#10965「おふろで遊ぼう!どうぶつれっしゃ」

最後におすすめしたいのが、こちらのセットです。お風呂やプールで遊べる点が気に入ってます。私は、レッサーパンダに惹かれて、動物が1個だけの小さいセットを購入したのですが、ぜひこちらのセットも購入して、他の動物達と連結して、お風呂に浮かべたいです。こちらのセットは、お風呂場に置いておけば、毎日のように遊べるので、重宝すると思いますよ。すでに他のレゴブロックを持っているても、このセットを持っているお子さんは少ないのではないかしら。なので、プレゼントとしてぜひ。お財布にもやさしいお値段というのも魅力的です。お風呂嫌いなお子さんでも、こんな可愛らしいおもちゃがあれば、楽しくお風呂に入れますね。


レゴ(LEGO) デュプロ おふろで遊ぼう!どうぶつれっしゃ 10965 おもちゃ ブロック プレゼント幼児 赤ちゃん 動物 どうぶつ お風呂 男の子 女の子 1歳半以上

こちらの記事も合わせてどうぞ。

最後に

私の独断と偏見で、プレゼントにおすすめのレゴ®︎デュプロのセットをいくつか紹介させていただきました。もっと、色々な種類がありますので、他の商品も見てみたいという方は、一度レゴⓇ公式オンラインストアを訪れてみると良いと思います。見ているだけで、楽しいですし、動画での紹介が載っている商品もあります。デュプロブロックは、普通サイズのレゴブロックと違って、小さいお子さんでも掴み易かったり、組み立て易いと思います。すぐに大きな作品が作れるので、飽きっぽいお子様でも、楽しめるのでは、ないでしょうか。レゴブロックのおもちゃは、苦手な子供もいると思います。まずは、小さい内にデュプロセットで試してみて、ハマったら、徐々に普通サイズのセットに移っていくのがベストかもしれませんね。先にも述べましたが、購入したけど、あまりハマらず、すぐに飽きてしまった・・なんて場合でも、親戚やお友達などにあげると、レゴブロックというだけで、中古品でも喜ばれると思います。たいていの親御さんは、レゴブロックのバリューは、なんとなく把握していると思いますので。