よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

雪国へ郵便配達。レゴ:LEGO 60250 レビュー

レゴのシティシリーズ、LEGO:60250のレビューです

f:id:yolego:20200618055351j:plain

はじめに

私には、高校卒業してから、ずっと文通をしている同級生がいます。もちろん、メールでもやりとりをしていますが、彼女は月に一度のペースで、手紙を書いてくれます。本当にありがたい存在です。もちろん私も手紙を出しますが、出す頻度は彼女よりもやや(年によってはかなり)少ないです。日本とアメリカでは、手紙を出して届くまでに約1週間かかりますが、最近は新型コロナの影響で、倍くらいの時間がかかっているようです。郵便屋さんの手を煩わせないように、今は手紙を出すのは控えておいた方が良いのかな・・と、ここしばらく手紙を書いていないのですが、少し落ち着いてきたようなので、そろそろ手紙を出そうかと考えています。

と、前置きが長くなりましたが、今回は、レゴシティーシリーズの郵便飛行機のセットの紹介です。だいぶ前に発売されたものなのですが、セールになった時に、かわいさにつられて、購入し、そのまま眠らせていました。やっとオープンです。

購入場所、購入金額、発売年、ピース数、対象年齢

セット型番/名前: 60250/Mail Plane

購入場所:Target

メーカー希望小売価格:9.99ドル

発売年:2020年

ピース数:74ピース

対象年齢:5歳以上

写真

中に入っている、全パーツです。やや大きめのパーツが多いですね。

f:id:yolego:20200527053519j:plain

ミニフィグ

f:id:yolego:20200527065233j:plain

ミニフィグは郵便配達人の1体のみです。このトルソは新デザインみたいですね。

プリントパーツ

プリントパーツはこの3つ。手紙は2種類あるのが嬉しいです。

f:id:yolego:20200527053734j:plain

完成

f:id:yolego:20200527065300j:plain

対象年齢が5歳以上という事もあり、鈍臭い私でも、あっという間に作れちゃいました。レゴ初心者の幼稚園児などにはぴったりのセットだと思います。大人の手伝いなしで、一人で何かを作れるのって、子供にとっては嬉しいことですからね。

f:id:yolego:20200527065340j:plain

このセットには、白い鳩と赤いポストがついてます。アメリカの郵便ポストは青いのですが、デンマークの郵便ポストは、日本と同じ赤色です。ヨーロッパは赤や黄色のポストが多いみたいですね。

f:id:yolego:20200527065505j:plain

この飛行機の着陸装置部分は、車輪ではなく、スキー板のような物になってます。なので、この飛行機は、寒い国の雪や氷の上を着陸する専用の飛行機だと思われます。車体の白色は、雪を表しているようですね。寒い中で、鳩は大丈夫なのだろうかと、勝手に心配してしまいます。

機体の左右、操縦席の後ろ側に、郵便物を入れるボックスもついています。

その他

オフィシャルの組み立て説明書はこちらからどうぞ。

www.lego.com

他の人のレビューも悪くないですね。動画も見つけたので載せておきます。 


LEGO City Mail Plane review! 2020 set 60250!

LEGO 7732 ”Air Mail"セットについて

他の人のレビューやら色々見ていたら、2008年に、似たような郵便飛行機のセットが発売されていたのを発見。

LEGO 7732 、セット名は”Air Mail"です。

こちらは、プロベラが二つで、車輪がついています。ミニフィグのトルソも若干違いますね。このセットもとてもカワイイので、欲しくなってしまいました。ついついeBayで見つけて、ビットしそうになった私。危ない、危ない。


LEGO® - Speed Build – 7732 – Air Mail - Postflugzeug – review - speedbuild

最後に

小さくてかわいい、雪国専用の郵便飛行機LEGO 60250の紹介をしました。これを組み立てながら、昔テレビで見た、南極の郵便屋さん(ペンギン郵便だったかな?)のドキュメンタリーを思い出してしまいました。今は、大抵メールで事足りてしまうので、手紙を書く人は少ないと思いますが、何人かの手を経て、時間をかけて、車や飛行機に揺られて届く手紙は、本当に貴重な物だと感じます。郵便屋さんが存在する限り、言葉のプレゼントである手紙を、これからも時々出したいと思っています。

このセットは、テーマが冬のセットなので、クリスマスプレゼントに丁度良いと思います。10ドル程度なので(日本でも1000円位で売られていますね)、お財布にも優しいので、おすすめですよ。