よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

米テレビ番組、LEGO MASTERSでのBrick Tips(ちょっとしたコツ)

LEGOを組み立てる際のちょっとしたコツを紹介している動画を紹介します。

f:id:yolego:20200417033514j:plain

はじめに

いよいよ、アメリカのリアリティショー”LEGO MASTERS"が最終回を迎えました。終わってしまって淋しいですが、いつかシーズン2が始まる事を期待している私。

これから見る方がいるかもしれないので、詳細は書きませんが、見終わった感想は「見てて楽しかった!」です。はい、ごく普通の感想です。

今回自分自身で気がついたのは、私は、レゴを組み立てることより、出来上がった作品を観る方が好きなのかも、という事です。自分にはできないことを、レゴアーティストさん達がやってのけるのは、とても凄いことだと思うし、このショーを見ていて、感心させられる事ばかりでした。参加者全員凄腕だらけでした。昔やっていた、日本のTVチャンピオンでも、レゴ対決がありましたが、見てて楽しかったですよね。

BRICK TIPS

さて、本題のBrick Tipsについてです。

このLEGO MASTERSの公式Youtubeチャンネルで、毎週レゴを組み立てる際のコツを、少しずつ公開していました。すでにご存知の方も多いかもしれませんが、自分用メモという事でここに載せておきます。

※ただ、残念ながら全て英語です。

レゴの初心者の方が観るのにはぴったりの動画だと思います(初心者以外の方は、すでに知っている事ばかりで、そんなに役には立たないと思います)。一回分がかなり短いの動画なので、見やすいですので、隙間時間にでもどうぞ。前半1分くらいが、ちょっといたコツで、後半は、各エピソードの舞台裏のお話です。なので、後半は見なくてもいいかもです。

レゴ用語や組み立てる際のコツなどを教えてくれるのは、この番組LEGO MASTERSの審査員の二人、Jemie BerardさんとAmy Corbettさんです。

こちらのページに行くと、動画一覧が見れると思います。

LEGO MASTERS | BRICK TIPS - YouTube

こちらが、Brick Tips Episode #1です。この回では、簡単なレゴ用語の説明しかしてませんが…。


LEGO Masters | Brick Tips Episode #1

LEGO MASTERS公式サイトなど

因みに、こちらが、LEGO MASTERSの公式サイトになります。

www.fox.com

現在2020年4月中旬ですが、最近のLEGO MASTERSのエピソードは、ここのサイトで現在視聴可能です(日本ではどうだか分かりませんが)。

LEGO MASTERS参加者(コンテスタント)のインタビュー記事がBricksetのサイトに紹介されていました。参加者個人のSSN情報なども掲載されていますよ。

brickset.com

brickset.com

最後に

もともとイギリスのバトル番組として始められたLEGO MASTERS。正直、司会者は私好みではなかったのですが(話し方とかちょっと苦手です)、とても楽しく見る事ができました。

審査委員のJemie BerardさんとAmy Corbettさんは、本当にレゴの知識が豊富で、バトル最中にも、各チームに色々アドバイスをするシーンがあるのですが、的確なアドバイスをあげていたと思います。審査判定も、毎回フェアだったと感じました。その二人が教えてくれる、ちょっとしたBrick Tips、レゴ初心者の方は是非一度見てみて下さいね。