よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

率直な感想:羽美翔とうさぎを使ってみた。高級トイレットペーパーって実際どうなの?

高級トイレットペーパー「羽美翔」と「うさぎ」のレビューです

望月製紙という株式会社が売り出している、高級トイレットペーパー「羽美翔」と「うさぎ」を、使用したので、率直な感想を述べたいと思います。これから、お歳暮などに考えている方の参考にでもなれば、幸いです。

f:id:yolego:20191106050506j:plain f:id:yolego:20191108003328j:plain

 

「羽美翔」と「うさぎ」

私が一番最初に、高級トイレットペーパー「うさぎ」について知ったのは、明石家さんまさんが出ている某テレビ番組で、ゲストの方が手土産として、持って来ていました。高級トイレットペーパーって、一体いくら位するのだろう?と思い、検索をし、この望月製紙株式会社で作っている、「うさぎ」と「羽美翔」のそれぞれの特徴や価格を知る事となります。嵐の松本潤さんやマツコデラックスさんも絶賛しているようですね。やはり、芸能人はお金持ってるだけあって、トイレットペーパーまで、高級品を使っているのでしょうか。羨ましい限りです。「羽美翔」に関しては、ひかきんさんも、Youtubeで紹介していますね。

f:id:yolego:20191106050601j:plain f:id:yolego:20191106050615j:plain


望月製紙株式会社では、この二つの他にも、「和音」と「羽二重」というトイレットペーパーの種類があるようです。

因みにお値段ですが、今回購入した「羽美翔」は8ロール入りで10000円(税別)、「うさぎ」は1ロール500円(税別)でした。

望月製紙株式会社について

さて、望月製紙株式会社についての説明をしたいと思います。高知県にある、昭和四十一年設立の会社で、トイレットペーパーやボックスティッシュの製造、販売や卸売を行なっている会社です。

皇室献上品である「羽美翔」、柔らか3枚重ねの「うさぎ」のような、贈答品に利用できるトイレットペーパーを製造していて、ネットや雑誌、テレビなどでも度々紹介され、人気商品となっているようです。

もともと、この会社の社長さんが敏感肌で、同じ悩みの人の力になりたいと、”肌に優しく、やわらかいトイレットペーパーを作ろう”と、高品質でやわらかいトイレットペーパー作りが始まったそうなのですが、社長さんは、自ら製品を家に持ち帰り、実際に使用して品質をチェックしているとの事。この熱意はすばらしいですね。

衝動買い、箱の様子など

帰省した際、久しぶりの日本で、何を買って帰ろうかなぁと、ネットを見ていた時に、ふと、このトイレットペーパーの事を思い出しました。高級トイレットペーパーって、どれだけ使い心地が違うのか、単純に知りたかったし、芸能人と金銭感覚の違う、庶民の私は、高いお金を出してまで使う意味があるのかなど、いろいろ気になり、ついついオーダーしてしまいました。アメリカ人のお土産やプレゼントにもできそうなら、利用したいなとも思ったりして。

ネットで口コミ検索をしてみても、ほとんどが、「贈り物として利用しました」というのが多いんですよね。芸能人の意見だと、庶民の私との金銭感覚のギャップもあるだろうし。とにかく、率直な使い心地が知りたい!

そこで、思い切って、羽美翔8個入りと、うさぎをいくつか、バラで購入。旅行中はついつい財布の紐が緩んでしまう私。今後は衝動買いに気をつけなくてはいけません。

さてさて、羽美翔の箱ですが、第一印象は「和!」です。ネットでいくらでも写真は出てくると思いますが、せっかくなので、私が撮った下手くそな写真も載せたいと思います。うさぎの方も、贈答用の箱に入ったセットもあるのですが、箱代が勿体なくて(この辺が貧乏性)、私はバラで買わせていただきました。うさぎの箱入り写真は、望月製紙のサイトを参照してください。

羽美翔の箱は、薄い綺麗な和紙に包まれていました。すでに高級感が漂います。

f:id:yolego:20191106050652j:plain

包まれた和紙を取った状態 

f:id:yolego:20191106050506j:plain

箱を開けると、中も、和紙でカバーされています。

f:id:yolego:20191106050750j:plain

中には、4種類のトイレットペーパーが2個ずつと、説明書が。

f:id:yolego:20191106050707j:plain

トイレットペーパー一個ずつ、綺麗な和紙で包まれています。

f:id:yolego:20191106050601j:plain

このそれぞれの包み紙は綺麗すぎて、捨てるのが勿体無いです。

ブックカバーなどに再利用できそうです。

うさぎの方は、お値段もお手頃とあり、とても人気があるようで、日によっては、在庫切れで注文ができない事もあるようです。もしも、購入予定のある方は、早めに用意しておくと良いと思われます。

使用してみた、個人的な感想

まずは「羽美翔」の感想から。

早速、オープン!

f:id:yolego:20191108002801j:plain

綺麗な色の和紙を外すと、中からは、和歌や蝶の模様などが書かれた、とても柔らか〜いトイレットペーパーが出て来ましたよ。柔らかすぎて、拭いた時に破けないか、ちょっと心配なくらいです。

f:id:yolego:20191108002819j:plain


使用した感触は、「とてもやさし〜い」です。紙がとにかく軽い!持った感触が違います。柔らかくて、肌触りも良くて、お尻は喜んでおります。私の場合、後ろよりも、前の方の使用感が大切です。特に、大事なエリアはリラックスして欲しいので、あれの日の時などは特に、使用したくなりました。おそらく、お腹を壊しがちな人、下の方にトラブルを抱えている人には、最適だと思います。ローションなど一切使われていません。そこも安心ですよね。出産直後で苦痛な方や、赤ちゃんのおしりがかぶれて、かわいそう、なんて方にも重宝されると思うので、出産祝いとしてもオススメです。

献上トイレットペーパー 羽美翔 (天)8ロール入 高級 人気 ギフト 出産内祝 結婚内祝 快気祝 お返し各種内祝 引出物 景品

価格:11,000円
(2019/11/8 02:18時点)
感想(17件)

 

献上トイレットペーパー 羽美翔 (蝶)3ロール入 高級 人気 ギフト 寿 誕生祝 出産内祝 結婚内祝 快気祝 お返し各種内祝 引出物 景品 皇室献上店

価格:5,500円
(2019/12/11 00:51時点)
感想(39件)

次は「うさぎ」の感想です

こちらも、オープン!

f:id:yolego:20191108003250j:plain

こちらも、一個ずつ、シンプルな白と赤の用紙に包まれています。この包装紙を外すと、中はからは、とても柔らかいトイレットペーパーが出て来ます。トイレットペーパーの芯はなぜか赤色です。白と赤で、日本っぽいです。

こちらの紙は三枚重ねになっています。とても良い材質を使っているので、肌触りはやはり良いです。良いのですが、ごめんなさい、私には、最初、そこまでの違いが感じられませんでした。先に、羽美翔を使ったからというのもありますが、普通のトイレットペーパーよりも良いのはわかるけど、それだけというか…。何も知らず、誰かから貰ったとしたら、特に驚きは感じられなかったかもしれません。あくまで、一個人の意見です。でも、しばらく使い続けてから、他のトイレットペーパーに戻ったりしたら、違く感じるのかもしれません。私は、羽美翔の方が断然好きです。なので、うさぎのほうは、今後プレゼントとしては、買わないと思います。大切な来客のおもてなし用に、常備しておくのはいいかもしれませんが、だったら、奮発して羽美翔を購入します。

知人にも使って貰い、感想を聞いてみた

知人というか、身内ですが、羽美翔とうさぎを渡し、「ブログの記事にしたいから、率直な感想を聞かせて!」とお願いしました。渡した途端、呆れ顔で「ブログの為に1万円も使ったのぉ?」と言われちゃいました。そうですよね、庶民の我が家では、トイレットペーパーごときに、そんなにお金は使わないです。でも、気になったんだもーん、と開き直る私。

けれども、そう言いながらも、とても協力的で、すぐに使用し、感想をちゃんとくれました。ありがとう、お姉ちゃん。

まずは「うさぎ」について。

『よかった。極薄のネルみたい。やばいね、元に戻りたくなくなる。宝くじ当たった時の使い道は、まずうさぎから』

そして「羽美翔」について。

『イヤー、高級ペーパーはいいね。うさぎよりも紙っぽい。紙っぽいからこその安心感がある。うさぎはネルっぽかったから、切れないのでは?とか、流しちゃいけないのでは?という思いがよぎりました。私は、うさぎの方がよい、でも、旦那は羽美称が好き』

と言う、メールが届きました。感想ありがとうございます。

私は、うさぎはイマイチで、羽美翔の方が好きだったんだけど、人それぞれという事ですね。どのみち高いので、当分の間、購入はしないと思いますが、まだ残っているので、友人の引越し祝いなどで、あげたいと思います。もしも新たな感想を誰かから聞けたら、追記しようかな。

そうそう、姉は、うさぎは気に入っていましたが、唯一、芯が赤色なのが、ちょっと怖いと言っていました。

こんな場面で、こんな方へ

オフィシャルサイトには、各内祝い、引越し挨拶、誕生日祝い、新築祝いなど、色々用途が書かれていますが、実際使ってみて、私ならこんな場面で利用したいと思いました。

・引越し祝いとして

特に新築の家を建てたなんて人の所には、最初、いろんな人が訪れると思います。家主がお客様をもてなすのに、高級トイレットペーパーがあるのは、とても良いと思います。特に、アメリカでは、真っ白のトイレットペーパーしかないので、綺麗な模様の書かれたトイレットペーパーなんて、受ける事は間違いないでしょう。

引越し挨拶、とオフィシャルサイトには書かれていましたが、見ず知らずのご近所さんから、トイレットペーパーを貰うのは、私は正直、驚くかもしれません。必ず使う物ではありますが、私なら、高級ティッシュペーパーの方が嬉しいのでは、と思います。

・誕生日祝いとして

年齢も30代後半あたりから、友人の誕生日プレゼントを選ぶのが、難しくなってきました。それぞれこだわりも出て来るし、自分の欲しい物は自分で買う、経済力にも余裕が出て来たりしますしね。ほとんどの物はすでに持っている年齢でもあります。私は、もともと誕生日を一緒にお祝いするような友人は少ないので、誕生日プレゼントのやりとりはせず、カードを送る程度におさまっています。

でも、もしも、誰かに誕生日プレゼントをあげるとしたら、高級トイレットペーパーを今後利用するかもしれません。ストレスフルな現代、せめてトイレの中でぐらいリラックスしても良いと思うのですよね。特に女性は、生理や更年期障害などで、大変ですから。

・病気見舞いとして

これは、本当に親しい人に限ると思いますが、私の友人、知人に、痔の方がおられます。結構痛くて大変みたいです。他にも、下痢症だったり、大腸ガンなどで、お腹を壊しがちな方も知っています。そういう方々に、お見舞いとして渡すのには、本当に良い品だと思います。この社長さん本人が、敏感肌で悩んで作られたとの事なので、同じように、敏感肌で悩んでいる方なら、喜ぶと思いますよ。 

・インパクト重視の方へ

誰かに、強烈なインパクトを残したいと言う方は、高級トイレットペーパーをあげると、「おっ」と思われるかもしれません。きっと受ける事でしょう。実際、お金持ちでない限り、自分で購入するには、ちょっと躊躇すると思います。そういう物って、プレゼントで貰えると、単純に嬉しいと思います。「俺、この間、知人から高級トイレットペーパー貰ってさぁ…」なんて、贈られた相手は、話のネタとしても後々使えますしね。

・恒例の贈り物として

いつもお世話になっている友人、上司、先生などへは、毎年このトイレットペーパーを決まった時期に贈るのも素敵だと思います。トイレットペーパーは、誰もが使うものです。「あ、またいつものトイレットペーパーが届いた」と言いながら、喜んで使ってもらえる事でしょう。8個入りはややお高いかもしれませんが、3個入りのほうなら、お歳暮などにちょうど良いと思います。

1万円の臨時収入があったとしたら?

さて、ここからは、もしもの話になりますが、もしも一万円の臨時収入があったとしたら、私はこのトイレットペーパーを買うのだろうか、それとも、レゴセットを買うのだろうか・・・。

うーん、やっぱりレゴセットかな。

でもね、2019年に発売されたこんなレゴがありまして。

f:id:yolego:20191106052236j:plain

「LEGO® Wooden Minifigure」:LEGO 853967

希望小売価格 119.99USドル 

この木のレゴミニフィギュア、私的にはとても微妙なんですよね。しかも、120ドルもします。レゴファンなら、きっと迷わず買うのかもしれないけど、私は、セールになっても、きっと買わない…(レゴ愛が薄くてごめんなさい)。

この木のレゴを1万円以上出して買うくらいなら、高級トイレットペーパーを購入して、しばらくの間、家族のお尻をリラックスさせてあげる事を選ぶと思います。

献上トイレットペーパー 羽美翔 (天)8ロール入 高級 人気 ギフト 出産内祝 結婚内祝 快気祝 お返し各種内祝 引出物 景品

価格:11,000円
(2020/3/2 10:14時点)
感想(19件)

最後に

年齢を重ねる毎に、自分自身をもう少し大切にしていこうと思う今日この頃。しばらくの間、高級トイレットペーパーで、ひとときの贅沢を味わいたいと思います。

あくまで、個人の感想に過ぎないので、参考程度にしていただけたら、幸いです。