よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

アメリカでレゴの中古を直に買えるお店。”Bricks & Minifigs"の紹介。

f:id:yolego:20210720232640p:plain

アメリカにある、レゴやミニフィグの売買やトレードなどをしているフランチャイズ店”Bricks & Minifigs"について、紹介したいと思います。

はじめに

全米(&カナダ)に約40店舗程ある、”Bricks & Minifigs"。新品、中古、廃盤になったレゴを売っているお店で、子供の誕生会用のパーティールーム(もちろん、テーマはレゴ)を借りる事ができたり、レゴのトレードや買取りなどできる、レゴファンにとっては、とても魅力的なお店です。私が住んでいる隣街にあり、最近ちょっと気に入っています。今回は、このチェーン店について簡単に紹介したいと思います。

お店の様子

フランチャイズ店なので、恐らくどの店舗も似ている感じの内装だとは思います。私はまだ1店舗しか訪れたことがないのですが、そこは、こじんまりとした店構えです。外からパッと見た感じも、結構地味です。外観はこんな感じ。

f:id:yolego:20211105113503j:plain

店内の様子。

f:id:yolego:20211230125819j:plain

お店で売っているもの

レゴセット(新品&中古、廃盤になった商品も)

f:id:yolego:20211230125322j:plain

レゴパーツやミニフィグ(中古がメイン)

f:id:yolego:20211230125356j:plain

MOC作品(誰かが作成したオリジナル品)

f:id:yolego:20211230130205j:plain

お店でできる事

・レゴの売買

・レゴのトレード

・パーツ(中古)の、袋やタッパー詰め放題(販売)

f:id:yolego:20211230130238j:plain

・ミニフィグの購入

ミニフィグシリーズなどが、カウンターのショーケースで8ドル前後(レアなものはもっと高い)売られていたり、5ドル均一でボールに入って売られているのもありました。

f:id:yolego:20211230125449j:plain

帽子or髪、顔、トルソ、足を自由に組み合わせて購入できるコーナーも。

f:id:yolego:20211230125720j:plain

・お子様の誕生会

事前に予約すれば、別室で子供の誕生会もできるようになっていました。

実際に利用した感想

先ず私はミニフィグのトレードをしました。

中古ですが、新品同様で、付属のパーツもちゃんと付いています(おまけパーツまでは付いていないかも)。問題なく交換してもらえました。詳細はこちらの記事をご覧下さい。

そして、レゴセットも購入しました。

レゴが入っているレゴ型のプラスチックの箱が欲しくて、中古のセット(LEGO 10674) を購入しました。

f:id:yolego:20211230130553j:plain

すでに廃盤になっており、ebayなどでは、中古品でも元値よりも高い売値が付けられたりしているセットです。中身の確認はしなかったのですが(言えば、させてもらえたかも)、とにかく箱が一番のお目当てだし、パーツはお店のエキスパートが責任を持って数えてたという、承認シールも貼ってあったので、信用して購入。家に帰って、すぐに中を開けてパーツを確認しましたが、きちんとありました。

そして、その時に見つけた、新品のデュプロのホリデーセット(LEGO10837)も後日購入。元値よりも若干高かったのですが、eBayやメルカリで見つけたものよりは、断然安かったし、欲しかったセットなので、購入できて嬉しさ倍増。こちらはまだ開けていないのですが、クリスマスが近づいたら飾りたいと思っています。

”Bricks & Minifgs”のHPはこちらになります(全て英語です)

Bricks & Minifigs - We Trade New & Used Lego Items! View Now!

最後に

今回は、主にアメリカ在住の方へ向けてレゴ関連の”Bricks & Minifigs"というお店を紹介させて頂きました。日本にも、こんなお店があったら楽しいだろうなと思うのですが、すでに似たようなお店が存在したりするのでしょうか。アメリカだけでなく、カナダにも店舗があるので、交渉次第では日本でもフランチャイズに加盟できそうな感じです。いつか日本でもBricks&Minifigsの最初の店舗を見かける日がやってくるといいですね。