よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

レゴ®︎シティ(LEGO®︎City 60377)シティ急行レビュー

レゴ®︎シティ#60377:シティ急行(Express Pssanger Train)のレビューです。

はじめに

レゴ®︎シティの急行列車のセットをレビューしたいと思います。

結構お高かったこのセット、発売当初から、旦那がずっと気になって、欲しがっていました。私がレゴ®︎VIPプログラムのプロモーションのブランケットが欲しいと、つい、口走ってしまったばかりに、購入が決定しました。

レゴブロックのセットは、以前なら、50ドルとかでも、オーダーする時はかなり躊躇していたはずなのに、年々財布の紐が緩くなっています。いい加減注意が必要です(って、しょっちゅう同じ事を口にしている気がする)。

レゴセットの大きな箱は、実際に届くと、やはりテンションが上がりますね。開けて中身を取り出す瞬間は、ワクワクします。数日に分けて、夜に少しずつ組み立てました(ほぼ、旦那がメインに作ったのですが)。久しぶりのLEGOデートです。

購入場所、購入金額、発売年、ピース数、対象年齢

セット型番/名前: 60377/Express Passenger Train(シティ急行)

購入場所:レゴⓇ公式オンラインストア

購入価格:189.99ドル(税別)

発売年:2022年

ピース数:764

対象年齢:7歳以上

写真

箱の中には、1〜5までの袋、番号のない袋、4つずつ束になったレール、組み立て説明書などが入っています。大きなセットだけあって、ボリュームがあります。

組み立て説明書は、厚紙のケースに入っていましたよ。前は、まとめてプラスティックの袋に入っていましたが、これなら、折れ曲がらないので良いですね。どうやら、プラスチックを徐々に減らそうとしているようです。

 

シールは、一枚のみで、結構少ないです。良かった。でも透明シールばかり。

まだまだレゴ初心者で、初Trainチャレンジの私達にとって訪れた、最初の試練(大げさ?)は、このレールのプレート達でした。

このレール、4枚がガッチリ合体しています。外し方が分からない。どうすりゃいいんだろう?としばし悩む私と夫。(みんな、笑わないで!)

怪しいポチが2箇所あったので、頑張って押し込んでみると、無事に外れました。

この外し方の説明が欲しかったけど、普通の人は簡単に分かる事なのでしょうね。粗忽な私は、もう少しでレールの端を無理やり持ち上げて壊す所でした。

そして、もう一つ、ちょっと分からなかったのが、+ブロックのマーク。ちょこちょこ出てくるこのマークは、一体何?(今までも出てきてい他のかもしれない・・)

単に、このブロック(パーツ)は、番号の書かれていない他の袋、もしくはそのまま箱に入っているものですよというマークでした。でも、判明するまでは、「このプラスのマーク、また出てきたけど、何?何?」と、ちょっと考えてしまいました。

さて、初日は、「1」の袋とレールを組み立てました。すると、こんな感じで、楕円の路線とプラットフォームが出来上がりましたよ。レールをはめるのは、とても簡単でした。大人がプラットフォーム部分を組み立てている間に、お子さんがレールをはめていっても良いですね。

二日目と三日目は、袋の4、5の車両を1台ずつ完成させました。車両の中の部分が若干異なるだけで、外側の作りは同じです。旦那が組み立てたのですが、あまり苦労せずに、完成せていました。不器用な旦那が間違えなく組み立てられたので、対象年齢の7歳児なら、サクサク組み立てられると思います。器用なお子様やレゴ慣れしている子供なら、6歳児でもいけるかな。

1台には、カフェと車椅子専用のマーク

もう1台は、座席と自転車専用のマークが記されています。

ドア部分はこんな感じです。

屋根の部分が、パカっと、外すことができます。

カフェテリア部分を上から見た様子です。クロワッサンやホットドッグのパーツも、子供は喜びそうですね。

最後の四日目、先頭車両を組み立てて、完成。でも、単3電池(AAA電池)がなく、走らせるまでには至らず。ちなみに、電池は10個必要です。

先頭車両にモーターが取り付けられます。

完成図。

翌日に電池を購入して、無事に走らせることができ、感動しました。スピードは10段階となっていますが、急行とだけあって、速いです。最高速度にしたら、レールが少し動き出しました。ちゃんとバックもさせる事もできますよ。

youtu.be

ミニフィグ達

ミニフィグは、全部で6体です。

口髭の車掌さん

 

車内販売員のおばさま。デュアルフェイスです。

 

自転車と一緒の乗客

 

お団子ヘアのお姉さん。デュアルフェイスです。

 

車椅子のお兄さん。車椅子のタイヤ部分が明るい黄緑色でかっこいいです。

最後に(感想など)

レゴ®︎シティの電車のセット、#60377、Express Passenger Train(シティ急行)を紹介させていただきました。レゴⓇ公式オンラインストアを先ほどのぞいたら、「一時的に品切れ」と書かれていました。人気商品なのでしょうか。待てない場合は、楽天市場やAmazonなどで調べてみても良いですが、レゴⓇ公式オンラインストアで、「知らせる」をクリックして、自分のアドレスを登録すると、再入荷した際、すぐに知らせてくれますよ。

お値段は、少々張りますが、お子さんやお孫さんの誕生日やクリスマスにプレゼントしたら、絶対に喜ばれそうなセットですね。組み立てるのも楽しいし、走らせるのも楽しい。ミニフィグを乗せたり降ろしたり、ミニフィグを使って、電車での旅行ごっこ遊びもできます。他のレゴのパーツを使えば、自分のオリジナルの急行列車のデザインで楽しめるだろうし、想像力も創造力もどんどん養われていきそうですね。

私は、長年、クリスマスツリーの下をぐるぐる回る、赤い電車のおもちゃに憧れていました。ハリーポッターの特急列車が、イメージにピッタリです。今回購入しシティ急行は、デザインが近代的なので、私のイメージしている赤い電車とは異なりますが、今年のクリスマスは、ツリーの下にレールを敷いて、急行列車をぐるぐる走らせたいと思います。

 


レゴ LEGO ハリー・ポッター ホグワーツ特急 コレクターズエディション 76405 国内流通正規品 玩具 ブロック おうち時間 大人 オトナレゴ インテリア ディスプレイ おしゃれ ホビー 模型 プレゼント ギフト 大人向け ファンタジー 列車 9と3/4番線 魔法 乗り物 蒸気機関車