よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

手頃なレゴセット:LEGO ポリバッグ(ミニセット)の魅力 安くても楽しい!

一番安いLEGOのセットは、おそらくポリバッグに入っているミニセットでしょう。わずか40ピース前後のセットですが、侮るなかれ、購入するセット次第では、十分楽しめますよ。

ポリバッグのレゴセットは通常3.99 4.99ドル(アメリカの場合)

追記:(2020年3月)

2020年、レゴのポリバッグセットは1ドル値上げされ、4.99ドルになりました。

レゴセットは、通常箱に入っています。箱に入っているセットの中で、価格が安いものは、5.99ドルや7.99ドルになると思います。でも、その辺りの価格で売られているセットはごく僅かだと思います(セール品を除く)。一番小さい箱のセットの一般的な価格は9.99ドルです。そこから、5ドル間隔くらいで価格が上がり、高いセットだと、300ドルを超えます。2019年現在、一番高いセットは、STAR WARSの「Millennium Falcon」で、799.99ドルとなります。私には、到底手は出せません。

さて、本題のポリバッグのレゴセットについてです。こちらは、箱ではなく、ビニールの袋に入っている、小さな、小さなセットです。袋に入ったレゴは、もう一種類、「ミニフィグシリーズ」という、色々なミニフィギュアが1体ずつランダムに入っている物があります。今回は、このミニフィグシリーズ以外のポリバッグのお話をします。

ちなみに、お値段は3.99ドルになります(ミニフィグシリーズも3.99ドルです)。

ポリバッグの魅力

ポリバッグの魅力は、何と言ってもその安さです。先にも述べたように、アメリカでは、ポリバッグのレゴセットは、通常$3.99で売られています。私は、ちょっとしたプレゼントとして、お手頃な値段だと考えています。日本円に換算しても、ワンコインで買えます。なので、気に入った物があれば、5、6個購入して、保管しておきます。

ポリバッグだとそこまで場所も取らないし、友達の子供や、レゴ好きの友達(まだ出会ってないけど)に、何かのお礼やプレゼントのおまけなどに、後々使えるだろう、と思っています。

それに、セットによっては、ミニフィギュア+αが入っています。特に、ここ数年のシティーシリーズのポリバッグは、とても評判が良く、ミニフィギュア+小さい乗り物が作れる物なども多く、レゴ初心者の男の子にちょうど良いセットだと思います。

ちなみに、私が、ついつい、10個近く購入してしまったのが、このチューリップ(LEGO 30408)とひまわり(LEGO 30404)のポリバッグです。

f:id:yolego:20200618095503j:plain

これは、レゴ好きじゃない人へも、プレゼントとなるのではないでしょうか。デスク脇に、ちょこっと置いておいたらかわいいと思います。ミニフィグは入っていませんが、その分、入っているピースの数が多いです。

f:id:yolego:20200618095534j:plain

それからレゴムービー2のポリバッグも多めに購入しました。子供が好きそうかなぁと思いました。こちらも、ミニフィグ入りなので、一種類ずつあげたら、友達同士で、お人形ごっこもできると思います。

今まで購入したポリバッグ達

f:id:yolego:20200618095635j:plain

ポリバッグの定番は、CiTYシリーズ、Friendsシリーズ、CREATORシリーズですが、映画関連の物(STAR WARS、LEGO MOVIE2など)も出しています。発売日と、店頭に並ぶ日にちにずれがあるので(店頭に並ばない商品もありますし)、私は、定期的にお店(主にTargetとWalmart)でチェックしています。自分が欲しいなと思うものは、きっと子供も喜ぶと信じて、気に入った物は即買いしています。

Xtraシリーズというポリバッグもあります。こちらは、もともと持ってるセットに追加する為のパーツのセットです。色々出ています。こちらも、3.99ドル(US)です。

ポリバッグの売られている場所

私が良くポリバッグを見かけるのは、TargetとWalmartです。日本だと、LEGOランドで買っている人が多いようです。コンビニで売られる事もあるみたいですね。後は、おまけ商品として、『レゴを何ドル購入したら、ポリ袋プレゼント』などというキャンペーンをしているおもちゃ屋さんなどもあります。

LEGO STOREやクリックブリックでも売られています。AmazonやeBayなど、ネット内でも購入できます。メルカリでもちょくちょく見かけます。

残念ながら、オンラインのLEGO Shop内では、ミニフィグシリーズとXtraシリーズのポリバッグしか売られていないようです。

最後に

レゴは、値段が高めだと私は感じます。バイト代が少し入るだけの、ほぼ専業主婦の私にとっては、大きなセットをいくつも買って楽しんでいる他のブロガーさん達を見ると、ちょっと羨ましく感じます。もちろん、値段が高い分、丈夫で、一生遊べるおもちゃなので、買っても損はしないのは分かっていますが、無い袖は振れません。

欲しいものを、毎月少し買う。私にとっては、それだけで贅沢ですが、ポリバッグは、5ドル以下で買えるので、見かける度に、ついついカゴに入れてしまう今日この頃です。ポリバッグシリーズは、日本であまり出回っていない物もあるようなので、なるべくレビューをあげて行く予定です。購入する際の参考になれば幸いです。