よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

LEGO®︎ミニフィギュア ディズニー100 (#71038)。少し早めに購入できたので、中身当てのポイント&レビュー。

LEGO®︎minifigures Disney 100(ミニフィギュア ディズニー 100  #71038)をいくつか購入したので、感想など書き留めます。

はじめに

Targetへは、週に数回買い物へ行く私。ふとレジ脇に目をやると、銀色の光る袋が見えました。思わず2度見。

なんですとーーー!!

アメリカでは5/1発売予定のはずの、LEGO®︎71038:レゴ®︎ミニフィギュア ディズニー100が、レジ脇に並んでいました。『なぜ??』『いくらなんでも早すぎるじゃん』『やばい、全然中身を当てる勉強をしていない』『他のLEGOファンが見つけたら、きっとミッキーがすぐに無くなってしまう・・』など瞬時にいろいろな不安が頭をよぎり、一瞬パニックに。

オロオロ焦りながらも、「ごめん、ちょっと時間をください」と会計は旦那に丸投げし、ミッキー探しを開始しました。Youtubeで、レビュー動画を少しだけ見てはいたのですが、発売開始までまだ時間があるからと、しっかり勉強していませんでした。結局その日は、すぐに触っただけで判別できたオズワルドと、これミッキーかな?と選んだ2個だけを購入。閉店間近の時間だったので、取り敢えずすぐには無くならないだろう・・と帰宅しました。

家に帰ってから、Youtubeでレビュー動画をチェックし、購入した袋をもう一度じっくりサワサワ、モミモミ。オズワルドは、耳の形で確実に分かったのですが、もう一つは、どう考えてもミッキーではない。あ、サンタさんがいつも持ってる袋パーツがあった。コインのタイルも認識できる。どう考えもプリンス・ジョンだ。

そしてやっと開封、はい正解。オズワルドとプリンス・ジョンでした。

ミッキーを外してしまい、がっかりした私は、その後じっくりと欲しいミニフィグのパーツの特徴などをお勉強。翌日はイースターで、Targetがお休み。丸一日ドキドキ、ワクワクしながら、翌朝の開店同時くらいにTargetへ行き、お目当のミニフィグ達を探しました。勉強をしっかりしたので、欲しかったものを間違えずに見つけることができ(ミッキーは予備も1体見つけ)無事にお目当てフィギュアを購入することができました。

購入したのは、全部で12種類です。購入した物の写真と感想、そしてしなかった物含め、袋を外側から触って推測した際のパーツの特徴(中身当てポイント)などをメモしておきたいと思います。もしよろしければ、参考にしてください。

写真と中身当てのポイント、感想など

※袋の中にさらに薄い袋に入れられているものを、勝手にWバッグと呼んでいます。今回、Wバッグは全部で6体でした(ジミニー・クリケット、魔法使いの弟子のミッキー、ハートの女王、クルエアとダルメシアンの子犬、プリンス・ジョン、女王)。

1、Oswald the Lucky Rabbit(オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット)

白黒のうさぎ、可愛いですよ〜。入っているパーツが少なく、耳付きの頭部分ですぐに分かりました。わかりやすいです。

2、Pinocchio(ピノキオ)

こちらもパーツが少ないです。ヘッドパーツの鼻がポイントです。なので、鼻の出っ張りですぐにわかるかな?と思っていたら、外から触っても、鼻の部分は確認ができませんでした(私だけ?)。帽子プラス、ヘッドパーツ2個(顔&金魚のクレオのパーツ)で推測しました。

3、Jiminy Cricket(ジミニー・クリケット)

購入していません。Wバッグです。シルクハットと傘のパーツで分かりました。青い帽子のパーツが気になりましたが、我慢しました。

4、Sorcerer’s Apprentice Mickey(魔法使いの弟子のミッキー)

Wバッグ。大きめな頭の部分、長い棒で分かりました。最初は、ほうきの柄の部分と先端が一体化したパーツだと思っていたので、一生懸命ほうきの形のパーツを探してしまい、見つける事ができませんでした。Wバッグで、棒の感触があれば、ミッキーか女王のどちらかです。ミッキーは大きな頭のパーツ、女王は楕円形のパーツで見分けました。


71038 LEGO レゴ ミニフィギュア ディズニー100 魔法使いの弟子のミッキー | Sorcerer's Apprentice Mickey 【71038-4】

5、Tiana(ティアナ)

購入していません。スカートの形が特徴的です。オーロラ姫も同じ形のスカートなので、注意が必要です。ティアナはプレート、オーロラ姫はフクロウのパーツで見分ける(触り分ける)ことができると思います。

6、Dr.Facilier(ドクター・ファシリエ)

購入していません。帽子と、短い棒でわかると思います。ジミニーもシルクハットですが、ジミニーはWバッグ、こちらはWバッグではないので、自然と区別ができると思います。

7、Queen of Hearts(ハートの女王)

ドレスの下の部分の大きなパーツは、とにかく分かりやすいです。おまけパーツがあり、ハートのステッキが2本つくれます。顔の表情もユニークだし(デュアルフェイス)王冠付きの髪のパーツも気に入りました。

8、Aurora(オーロラ)

スカートと髪の毛、フクロウのパーツで分かりました。王冠が2個入っているのですが、小さすぎて、袋の外側から触っても、いまいち見つけられませんでした。購入する予定はなかったのですが、ピンクのドレスが欲しくて、結局買っちゃいました。髪の毛のパーツがとても素敵で、購入して正解でした。デュアルフェイスです。

9、Mulan(ムーラン)

剣が2本入っています。小さいパーツが多めです。髪のパーツがやや柔らかい素材です(ミニドールの髪のパーツのような)。購入するかどうか迷ったのですが、アジア人だし、強い女性のキャラクターなので、買っちゃいました。デュアルフェイスです。

10、Ernesto de la Cruz(エルネスト・デラクルス)

パーツの数も少なく、大きな帽子のパーツが、かなり分かりやすかったです。帽子&ギターで、間違えることはないと思います。ギターは、ミゲルのお父さんのギターのデザインで、かなり良いですよ。デュアルフェイスです。

11、Miguel & Dante(ミゲル&ダンテ)

ヘッドパーツは、2個入り(通常ミゲルと、人間だとバレないようにペイントした顔)。髪の毛とフッドのパーツ、ギターに犬のダンテ。かなり良いです。ミゲルの顔の口元には、ちゃんとホクロも描かれていました。ヘッドパーツは両方ともデュアルフェイスです。

12、Pocahontas(ポカホンタス)

購入していません。髪の毛のパーツが特徴的です。あとは、Flat tile 1x1でわかると思います。Flat tile 1x1が入っているのは、ポカホンタスとプリンス・ジョンのみで、プリンス・ジョンはWバッグです。

13、Cruella de Vil & Dalmatian puppy(クルエラとダルメシアンの子犬)

Wバッグです。見つけるのに少し苦労しました。髪の毛のパーツが特徴的なので、これかな?と目星をつけ、その後で、犬のパーツらしきものと、小さいパーツ2個で確定した感じです。とにかくダルメシアンがかわいいです!デュアルフェイスで、怒ってる顔も、笑っている顔も怖いです。

14、Robin Hood(ロビンフッド)

個人的にキツネが大好きなので、このミニフィグが、今回のシリーズの中で一番気に入りました。とてもかわいいです。弓矢のパーツで分かりましたが、見つけるのにやや時間がかかりました。しっぽはオマケパーツも入っています。

15、Prince John(プリンス・ジョン)

ダブルバッグ

ダブルバッグです。最初、頭の部分が結構ごつくて、ミッキーだと思い込んでしまいました。よくよく触ってみると、コインのパーツ(Flat tile 1x1)が入っていたり、袋のパーツに気が付いたり。コインは2個入っていて、これが分かりやすいと思います。

16、Experiment 626 Stitch(スティッチ)

購入していません。ピストルが2個入っています。あとは、頭のパーツが特徴的です。

17、Baymax(ベイマックス)

こちらも購入していませんが、足元のパーツ(PLATE 1X1, W/ 1.5 PLATE 1X1 Upwards)ですぐにベイマックスだと分かりました。

18、Evil Queen(女王

Wバッグです。Wバッグ+スカートのパーツが女王です。棒と楕円のパーツもわかりやすいと思います。ミッキーもWバッグで棒入りですが、ミッキーの棒の方が長めです。王冠と頭のてっぺん部分が合体したパーツは、2つ入っています。何と言っても、ミラーのプリントパーツが気に入りました。ケープは外側が黒、内側が赤、そして襟元も立っていて、かっこいいです。


レゴ ミニフィギュア ディズニー100 - LEGO ミニフィギュア ディズニー100 フルコンプセット| LEGO純正品の フィギュア 人形 ミニフィグ【宅急便限定】

最後に

今回のシリーズは全部で18体と、種類が多いだけに、当てるのにも少し苦労しました。私のように、袋を触ってピンポイントで購入される方の参考になれば幸いです。コンプリートの予定はなく、もともと数体しか購入しないつもりでしたが、なんだかんだと、12体も買ってしまいました。ミニフィグの可愛さには勝てませんね。