よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

まとめたよ:バルーンアートの「うさぎ」の作り方(簡単〜少し凝った、かわいい物まで)

簡単なものから、少し複雑なものまで、風船で作る(バルーンアート)のうさぎの作り方を、まとめました。

f:id:yolego:20130316064130j:plain

はじめに

今回は、バルーンアートで作るうさぎです。うさぎは、初心者でも簡単にバルーン1本で作れるものもあれば、少し複雑で、プレゼントにぴったりな作り方もあります。私は補習校の幼稚園教員をしていた時、卒園祝いとしてバルーンのうさぎをプレゼントした事があります。可愛らしくラッピングして渡したのですが、子供達はみんな喜んでくれましたよ。園児の数が10名程度と少なかったので、前の晩に作り上げる事が可能でした。その時のプレゼントの写真はこちらです。

f:id:yolego:20160318225919j:plainf:id:yolego:20130316064216j:plain
このうさぎの作り方は、下に私が参考にした動画を載せてあります。エリサさんの「森うさぎ」です。

1本のバルーンで作る簡単なうさぎ

さて、先ずは1本のバルーンで作るうさぎです。基本の犬の作り方をアレンジしただけなので、簡単です。子供や季節によっては、犬よりもうさぎのほうが喜ばれる場合も多いと思います。犬でもうさぎでも、他の動物でもそうですが、目で表情やかわいらしさが、グンと変わりますね。

1本で簡単に作れる、うさぎの作り方の動画を見つけました。こちらは、基本の犬を変形させるだけなので、初心者には、うってつけですね。

他にも、バルーン1本で作れるうさぎ見つけました。上で紹介したうさぎとは、また違った可愛さがありますね(作り方の説明は英語です)。うさぎだけをプレゼントしても良いですが、人参のステッキに取り付けると、より可愛くなりますし、子供も大喜びしそうです。

色々なカラーの入ったバルーンのパックを1袋買っておくと、便利ですよ。私は大抵、あまり使わない色を、練習用として使用しています。


【バルーンアート用細長風船】260Q クラシックアソート(90-100本入) ※トップブランド「クオラテックス」のツイストバルーン

ちょっと変わり種のバルーンうさぎ

こちらはうさぎの帽子の作り方です。ハロウィンや仮装パーティーなどで、がっちり仮装はしたくないけれど、何かちょっと変装しなくてはいけない、なんて時に役立つと思います。

小さい子どもなどは、うさぎごっこを始めるのではないでしょうか。

チョコ入りのかわいいうさぎの作り方も見つけました。こちらは、イースターのプレゼント用にピッタリですね。

私も、試しに作ってみました!

f:id:yolego:20200315095110j:plain

飴を入れる作業ははかなり手こずりました。練習すればもっとスムーズに入れられるのかな?飴を2個入れたのですが、重さが足りないせいか、立ちませんでした(写真は、後ろの壁に寄りかからせてあります)。

見た目はとてもキュートなので、飴を入れるコツを掴んで、パーティーなどで利用したいと思います。床にたくさん並べたら、絶対かわいいはずです。

プレゼントにぴったり!かわいい森うさぎ

こちらが、最初に触れた、教え子にプレゼントした事のあるうさぎです。とてもかわいいです。エリサさんの説明がとっても丁寧なので、分かりやすいし、作りやすいです。

☆森うさぎの作り方 前半

☆うさぎの作り方 後半

その他のうさぎ(説明は英語です)

このうさぎもアメリカっぽくて、好きです。紫色のうさぎも悪くないですね。

こちらのうさぎのステッキもかわいいです。やはり、顔をいかに可愛く描くかが、ポイントになってくると思います。

最後に 

今回は、バルーンアートのうさぎの作り方をまとめてみました。どれも可愛いですよね。うさぎはアメリカならイースター、日本ならお月見の時などの行事で活躍すると思います。

イベントなどでバルーンを配る際、一本で作れるうさぎは重宝すると思います。

バルーンアートは、そのままの状態でプレゼントする事が多いと思いますが、文具品やおもちゃなどと一緒にラッピングすると、素敵な贈り物に大変身しちゃいます。

是非、うさぎを作ったり飾ったりして、大人も子供も、少しでも楽しい気分になって下さいね。