よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

まとめたよ:バルーンアートのお花の作り方 その1

バルーンアートで作れる、基本のお花の作り方を調べて、動画などをまとめました。スタンドフラワーの作り方も一緒に調べてみましたよ。

f:id:yolego:20200425000232j:plain

 

はじめに

春です!たくさんのお花が咲いていますね。今回は、バルーンアートで人気のお花の作り方、2種類をピックアップして、作り方をまとめました。お花の作り方を紹介している動画は、本当にたくさんあるので、とりあえず今回は、基本の花とそのお花を使ったアレンジ、そしてパーティーに最適のスタンドフラワーの作り方を紹介します。両方とも、私がバルーンアートの本当に初心者の頃に作りました。大きなお花は、最近では作るチャンスがあまりありませんが、『パーティーを良く開催してます』なんて方には、重宝するのではないかと思います。ヘリウムガスを使わなくても、きちんと立つので、気に入っています。

オーソドックスなバルーンアートのお花

f:id:yolego:20200425011230j:plain

バルーンアートの花と言えば、こちらでしょう。花の箇所は、260のバルーン一本で作てしまう優れものです。子供もお年寄りも、貰ったらすぐ笑顔になるお花。お花に限らず、バルーンアートを作った時は、子供達にペンを渡して、必ず名前を書いてもらうようにしています。この名前を書くという行為が「自分の物」だという認識を高めるので、さらに愛着を持ってくれるようになりますよ。しかもこのお花、男の子も欲しがります。なぜなら、剣の代わりになるからです(笑)。

先にも述べたように、作り方の動画がたくさん出ていますが、先ずは、私が10年以上も前に初めて花を作った時に参考にしたサイトのページを紹介します。動画での説明も良いですが、言葉と写真だけでも、とても分かりやすく説明していると思います。

www.cuteballoon.net

捻っている最中に、何度か割れたり、花びらの大きさが統一しなかったりと、苦戦しながら作った日々が思い出されます。作り直す度に、ループツイストの良い練習になりました。

このお花の作り方の動画です。英語と日本語での説明の動画を両方載せておきます。他にも日本語で説明されてある動画がたくさんあるのですが、上の英語の動画の中では、最後の方で、風船の空気がパンパンになってしまった時の対処法も説明してあり便利なので、こちらを載せておきますね。下のエルサさんの動画はブレスレットバージョンです。


Two Balloon Flower - Balloon Animal Lessons #6 ( globoflexia )


バルーンアートの作り方【お花ブレスレット】風船の魔法使い学校 How to make balloon art flower bracelet

そして、この同じお花を短時間で作り上げる方法の動画です。こちらは、練習と握力が必要になってきます。捻る際、割れそうで怖いのと、花びらの大きさを統一するのが難しいかもしれしれませんが、慣れてしまえば、こちらの方が、断然早くお花が作れると思います。握力のある方は、ぜひこの作り方にもチャレンジしてください。


マジックバルーンアート:はなの作りかた

私は、まとめて捻る時に、割れそうで怖いし、握力もあまりないので、しばらくこの作り方をやっていませんでしたが、久しぶりにチャレンジしました。

f:id:yolego:20200425002557j:plain

うーん、やはり花びらの大きさを統一するのが難しいです。捻る際に力が結構必要で、2個作っただけで、手がプラプラと疲れてしまいました。逆に考えると、握力をつける為には良いエクササイズになりそうです。

帽子にアレンジ

このお花を使ったアレンジ動画も見つけましたよ。

一番簡単なアレンジ方法は、ブレスレットだと思います。エルサさんの動画でも紹介しているように、花の真ん中の丸を作った残り部分で、バルーンでブレスレットの輪を作ります。

そして、バルーンハットの2種類の動画を発見。どちらも目立つ事間違いなしですね。

バルーンハット①


Easy FLOWER BALLOON HAT HAIRBAND Balloon Animal Tutorial - Learn Balloon Animals with Holly!

こちらは、カチューシャにお花を付けています。この動画では茎と葉を付けていますが、花の部分だけでも髪飾りとしてかわいいと思います。アメリカの子供は、やたら大きい花やリボンのついたヘアアクセを付けているので、お花の風船の髪飾りは、喜ぶ事でしょう。100均などで、クラフト用にシンプルなカチューシャをいくつか用意しておくと便利ですね。

バルーンハット②


Flower Braid Balloon Hat (Balloon Twisting Lesson)

こちらはバルーンのみで作られています。被りやすいと思いますが、かわいい・・のかな?

スタンドフラワー

f:id:yolego:20200424235144j:plain

オーソドックスなお花の次に、紹介したいのは、スタンドフラワーです。この写真は、私が大昔に作ったものです。

11インチの風船を使っていて、結構大きいです。パーティーの時などの飾りとして最適だと思います。ヘリウムガスが入ってなくても、ちゃんと立つ所がお気に入りポイントです。手で押すとユラユラ揺れるので、子供達は、揺らしながら楽しめますよ。

私は、友人のベビーシャワーの時に、ギフトカードを添えて、持って行きました。ただ、車から友人宅までの移動のほんの少しの間に、ベースの風船が一個割れてしまい、焦りました。尖った物があったのに気がつかなかったのだと思います。移動させたりする場合は、慎重に扱わなければいけませんね。

こちらの動画を見て作りました。とても分かりやすかったです。


スタンドフラワー

お花の部分の風船を、ハート型の風船で作ると、違った雰囲気の可愛らしさになりますね。この動画の一番最初に出てくる、右側の赤いスタンドフラワーがハート型の風船で作られています。

最後に

女の子が大好きな、バルーンアートのお花の作り方の動画などを、まとめました。初心者の方が犬の次に作りたくなるのが、この一輪のお花ではないかと思われます。慣れてしまえば簡単に作れますし、風船の数もそこまで必要ありません。たった一輪でも、存在感があるので、プレゼントとして喜ばれますよ。ぜひ作り方をマスターして、たくさんの人を笑顔にして下さいね。