よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

体験談|アメリカのオークションサイトeBayを利用する時の注意点

eBayでLEGOの中古品を購入した体験談です。

 

eBayとは

eBayは、アメリカで、昔からあるオークションサイトです。日本のYahooオークションと似ていると思いますが、利用者数は世界最多です。中古も新品の商品も両方取り扱われていて、セラーが指定した値段で即購入できる場合もあります。

日本国内でも、eBayをネットビジネスの中に取り入れている人も結構いるのではないでしょうか。特に、ナイキなどのシューズや、ビンテージの洋服などの転売目的で、利用している方もいると予想されます。

アメリカ在住の方の利用法は、まず、eBayに自分のアカウントを作り、PayPalの口座を開設します。両方とも、簡単にすぐできます。

ちなみに、日本に住んでいても、「セカイモン」というサイトからアメリカのeBayを簡単に利用できるみたいですね。

レゴに限った事ではなく、日本ではあまり流通されていない商品などを買う時はeBayで安く売られていないか、覗いてみると良いかもしれません。

海外に発送してくれるセラーもいると思うので、英語の得意な方は、自分でeBayやPayPalのアカウントを開いて、直接、セラーとやりとりをしても良いと思います。また、アメリカに親族や友人が住んでいる場合は、その方々にお願いしても良いですよね。でもおそらく、セカイモンを通した方が、スムーズに購入できると思います。

購入したセット

f:id:yolego:20191107103702j:plain

私が、今回購入したのは、レゴ(LEGO)フレンズ・空手セット LEGO 41002です。

発売年:2013年

ピース数:93ピース

希望小売価格:9.99ドル(私は、中古を10ドル+送料で購入)

無事届き、開封

f:id:yolego:20191106063931j:plain

普通のジップロックバッグに入れられた、バラバラのピース達が、組み立て説明書と一緒にプチプチ付きの封筒に入れられて届きました。

支払い、配送共に、特に問題はありませんでした。オークションで落札して、支払い手続きを済ませた直後に、配送してくれた感じです。

組み立て説明書は、比較的綺麗で状態は良かったし、ブロック自体も、傷や汚れはほとんどなかったです。

そして、ピースの確認。

・・・ここで一つ問題。

数は揃っていましたが、ピースが2つ程、別のピース(色違い)と入れ替わっていました。盆栽を作る棒のピースは、茶色のはずが、グレーの物が入っていて、ミニドールの顔のピースも、目の色が違う。このセットのエマの目の色は、緑なのですが、届いたのは茶色の目の顔パーツ。まあ、この2ピース以外は、すべて問題なく揃っていたので、組み立てる分には、問題ないし、子供なら、気にならないレベルではあります。

でも、目の色が違うのは、ややショック。

f:id:yolego:20191107111128j:plain

(右側の顔が、今回入っていました。このセットの本当の顔は、左側です。そんなに変わらないですけどね…)

所詮、中古品なので、仕方がないです。この程度のトラブルは覚悟していました。面倒臭いので、セラーに特に文句も言いませんでした。こういう事があるんだな、という勉強になって良かったと思うようにしてます。日本人なら、こういう所、しっかりしてますよね、きっと。でも、道場着姿のエマちゃんが手に入ったし、他にも持ってなかったパーツが含まれていたので、満足です。

※[えー?エマちゃんの目は茶色でいいんじゃない?と思う方がおられるかもしれませんが、レゴのフレンズが売られた最初の数年は、エマちゃんの目の色は緑でした。途中でミニドールの髪型や目の色がリニューアルされたんですよね。]

最後にeBayを利用した感想

eBay自体は使いやすいサイトだと思います。商品も多いです。リターンシステムなども、特に問題ないと聞きます。ただ、中国系の売人だと、偽物のレゴを売っている人もいるので、要注意です。新品なのに、なんでこんなに安いの?と思うような価格なら、出品者を良く調べた方がよいです。これは、レゴに限った事ではありませんが、発送に2〜3週間かかるという場合は(アメリカに住んでいるのに)、海外から発送の可能性が大きいです。せっかく届いても、偽物だとがっかりだし、送り返すのにも、余計な手間どころか、下手すると海外郵送費が別途取られたりするかもしれません。

レゴの場合は、元値より安い新品のセットが売られていたら、物はもちろん、出品者についても、よ〜く調べて下さいね。