よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

冷凍もできるブロッコリースプラウト、白髪予防に効果あり?効果なし?

白髪予防、抜け毛防止のために、ブロッコリースプラウトを食べ続けています。食べ始めてから丸2年が経過しました。さて、白髪予防の効果のほどは??

f:id:yolego:20220103102816p:plain

はじめに

2020年1月から、ブロッコリースプラウトを1年間食べ続け、今も継続しています。

食べる頻度は、ほぼ毎日です。2021年からは、ずっと瓶で育てていますが、育てるのも慣れてきて、失敗することもほぼなくなりました。でも、たまに失敗するので、失敗の原因や対処法についての記事と、冷凍保存に関しての記事も見つけたので、メモしたいと思います。

ブロッコリースプラウトを育てる、失敗原因について

私は、ブロッコリースプラウトを育てる時、最初はキッチンペーパーの上に種を蒔いて、毎日水やりをするという方法を実践していましたが、これがとても面倒くさい。それに、水遣りの量なども難しく、育てている途中でスプラウトが腐ってしまうという、なんとも悲しい状況に見舞われたりもしました。その後、瓶で育てる方法を見つけ、実際やってみたところ、そちらの方が簡単で失敗も少ないので、それ以来ずっと瓶で育てています。

瓶で育てていても、最初の頃はたまに失敗していました。失敗すると(スプラウトが腐ると)、臭いがしてきます。少しでも腐らせてしまったら、勿体無いですが、捨てるしかなくなります。勿体ないのと、悔しさから、なんとか復活させられないか、努力したこともありましたが(腐ってる部分だけ取り除いてみたりとか)、結局ダメで、労力だけが奪われる結果に。なので、失敗してしまったら、きっぱり諦めて捨てて、すぐにまた植え直す(育て直す)のがベストです。

失敗の原因や対策については、説明している記事を見つけたので、いくつか記事を載せておきます。

種まきに失敗?!スプラウト栽培から発芽の仕組みを理解してみて。 | 手作り大好き ~ゆみの部屋~

第3回 ブロッコリースプラウト 水耕栽培 その4 6日目最終日 収穫したけど大きな決断をした

私が失敗した原因(対策)は、

・瓶での水切りが甘かった(しっかり水切りをするようにしました)

・タネの皮が多すぎた(これは、芽が育ってきたら、早めにある程度取り除くようにしました)

・水やりをうっかり忘れた(最低1日1回やればセーフですが、とにかく忘れないように気をつけました)

失敗した時に困ること

ブロッコリースプラウトは、「3日に一度食べれば効果がある」という記事をたくさん見たので、きっとそうなのだろうと思います。でも私は、とりあえず毎日少しずつ食べています。育つのに、5日〜10日くらいかかるので、その辺りを計算しながら、育てています。でも、問題なのが、食べるタイミングで育てていたのに、失敗した為に、収穫時期がずれてしまうことです。私は毎日食べるので、育てるのを途中で失敗すると、数日間食べる事が出来なくなってしまい、とても困ります。

失敗した時用に、ブロッコリースプラウトのパウダーでも買っておけば良いのでしょうが、オーガニックの良いパウダーは、結構なお値段がします。何かいい方法はないかな?と調べていると、どうやら、ブロッコリースプラウトは冷凍可能らしいという、嬉しい記事を発見しました。

ブロッコリースプラウトは冷凍すると、「スルフォラファン」が増える?

ネット上のいくつかの記事で、ブロッコリースプラウトは冷凍しない方が良いと、書いてあったので、なんとなく、ブロッコリースプラウトは冷凍はできないものだと思い込んでいました。でも、最近、冷凍すると「スルフォラファン」の量が増えるという記事をいくつか見つけました。フリーズドライが特に良いようですが、冷凍することで、スルフォラファンが2倍近い量になるんだとか・・。

↓↓こちらの記事には、ブロッコリースプラウトの冷凍方法のステップも書いてあります。

Freezing Broccoli Sprouts | The How To Guide – Grow Your Pantry

↓↓こちらの記事には、冷凍(フリーズドライ)or加熱することでスルフォラファンの量が増えると書いてあります。

How to Increase Sulforaphane in Broccoli Sprouts - React Green

これ、信じていいのか悪いのか、信ぴょう性もどうなのか?なのですが、冷凍保存できれば、ありがたいですよね。私はとりあえずこれらの記事を信じて、いざという時用の為に冷凍保存もしています。私の保存方法は、限りなく水分を除いてから、ラップに包んで、それらをジップロックに入れて冷凍庫に入れています。一旦、冷凍したスプラウトは、解凍をするとべちゃべちゃになり、とてもそのままでは食べられないので、私は、冷凍したスプラウトは、冷凍のまま他の果物などと一緒にスムージーして飲んでます。特に問題なくスムージーに混ざってくれますよ。

日本では、ネットでも(おそらくスーパーでも)ブロッコリースプラウトが手に入りやすいので、帰省中に育てなくて済むので助かります。冷凍できるので、まとめて購入すれば、価格も抑えられそうですね。冷凍できると言っても、生食が一番美味しいのは間違いないので、冷凍は非常時のみに活用したいと思っています。


ブロッコリースプラウト ブロッコリーの新芽 12パック入 発芽野菜 で栄養補給 ! / スプラウト 生 野菜 スルフォラファン ファイトケミカル /

ブロッコリースプラウトを、2年間食べ続けた結果・効果は?

白髪の量は、1年前と比べて、ほぼ変わらずです。増えもしないが、減りもしないと言ったところでしょうか。家族や友人に聞く限りは、ほとんど目立たないとの事。「よう先生、染めてないんですか?」と驚かれたこともあります。2〜3ヶ月に一度、前髪の生え際辺りの白髪が気になり、多い時は、10〜20本くらい抜く時もあります(抜くのはあまり良くないとは分かっていますが、ハサミで根元を切るのが難しい老眼世代)。白髪染めには、まだしばらくの間は、お世話にならずに済みそうだと感じています。ブロッコリースプラウトが白髪予防になっているのかどうかは、はっきりは分かりませんが、私は、効果有りと信じています。それに、食感が好きで、育てるのも食べるのもすっかり習慣になってしまったので、2022年も食べ続ける予定です。

2021年は、夏場に散歩を多くしたせいか、秋の抜け毛が多かった気がします。紫外線のせいかしら。ブロッコリースプラウト、抜け毛予防にはならないのかな?

最後に

ブロッコリースプラウトについて、失敗原因や冷凍保存に関する記事を見つけたので、載せておきました。

黒髪なので、どうしても白い毛が1本でも表面に出てくると目立ちます。後ろから写真を撮ってもらい、見てみると、1〜2本目立つ白髪があります。1年前の写真と比べるとさほど変わらずです。私の場合、後ろ側よりも、前の内側に白髪が多く出ます。たまに、白髪でも、生え際から半分が黒い髪の毛を見つけるので、白髪が途中から黒くなることもあるのかな?と思っています。これからもブロッコリースプラウトの白髪効果を信じて食べ続け、1年おきくらいに、髪の状態をメモしていきたいです。

 


スプラウト ブロッコリーの種 100g 農薬不使用・無消毒 スーパーフード

 


ブロッコリースプラウトパウダー 20g(50回分)150日 医師が選ぶ最強食材 スルフォラファン 送料無料 サプリ ダイエット 美容 健康 エイジングケア ブロッコリースーパースプラウト