よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

ハリー・ポッターの映画は、どうしても寝てしまう。LEGO®ハリー・ポッター™️ 30435(ミニセット)のレビューも。

2022年、LEGO®ハリー・ポッター™️ のポリバッグセット#30435 『ホグワーツ城』(Build Your Own Hogwarts Castle")のレビューと、ハリー・ポッターの映画&本についてのお話です。

ハリー・ポッターの映画と本について

ここ数年、ハリー・ポッターのポリバッグセットを、TargetやWalmartで見つけた時には、購入しています。2021年は、ハーマイオニーのミニセットだったのですが、購入ついでに「ハリー・ポッターと賢者の石」のDVDを観ました。そして、2022年、レゴのミニセット「ホグワーツ城」を購入した際、2作目の「ハリー・ポッターと秘密の部屋」もDVDで観ました。そして・・・

映画の途中で何度も眠ってしまった!

観ている途中で、寝落ちして、起きて戻して、また寝落ちして・・を数回繰り返しました。そして、なんとか最後まで観終わりました。話の内容は、それなりに面白かったのですが、どうしても途中で眠ってしまう。実は、1作目も、2003年に、知人がVHSをくれたので、貰ってすぐに観たのですが、途中で寝てしまいました。それからしばらくの間「ハリー・ポッタ」は、私の中では、苦手な物となっていました。でも、レゴがきっかけで、2021年に改めてDVDで最後まで観ることができました。2作目も、ストーリーは面白かったです。ただ、先にも述べたように、寝落ちしまくりでした。なぜか私にとって、ハリー・ポッターの映画は寝てしまう映画なのです。どうせなら、眠れない夜用に、映画をダウンロードしておこうかしら。


ハリー・ポッターと賢者の石(字幕版)

しかし、これだけ有名なお話だし、映画がうまく観れないのなら、本を読んでみよう!と意気込んでいたら、友人(アメリカ人)が娘さんの本(英語)を2冊貸してくれました。そしてトライするも・・・

名前が、ごちゃごちゃするー!無理そう。

「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作は、半分まで読んで挫折です。映画を観ていたので、なんとなく読み進めていけたのですが、耳慣れない名前や、似たような名前がごちゃごちゃしてきて、どうしてもダメでした。しかも、英語苦手だし。半分読んだところで、ストップしてしまい、本に埃が被る前に友人に返却しちゃいました。情けないやら、悲しいやら。

でも、まだ諦めきれません。1作目だけでも、ちゃんと話の内容を知っておきたい!

そこで、最終手段。日本語補習校にある、日本語で訳された本を借りることにしました。図書委員さんに「え?よう先生が読むんですか?」とか、3年生の生徒に「なんでハリー・ポッターの本持ってるのぉ?」などとちゃかされながらも、「恥ずかしながら、まだ読んだことがないんだよねー」と受け答えをし、いざ挑戦です。そして・・・

とても面白かった!

やりました!ついに、よう先生は、ハリー・ポッターの良さを感じることができました。特に、ハリーポッターと賢者の石の後半からは、一気に読み終えました。良い事がたくさん書かてある作品だと思いました。魔法の世界も素敵ですね。世界中で人気が出るのも、納得できましたよ。子供の時に読みたかったな、と思ったほどなので、小、中学生のお子さんが、本選びに困っていたら、こちらをお勧めします。映画と本だと、大抵の作品が本の方が良いと言われますが、ハリーポッターもまさにそれに当てはまります。ただ、映画もとても良く作られていて、映像も綺麗なので、映画にハマる人が多いのも分かる気がします。私がどうして眠くなってしまうのかは、原因が知りたいところです。音楽のせいなのか、暗い画面のせいなのか?友人には、「なんで、あんなに面白い映画で眠っちゃうのか、全然理解できない!」と言われてしまいました。


ハリー・ポッターと秘密の部屋

ちなみに、2作目の「ハリーポッターと秘密の部屋」の本も、日本語版ですが、読み終えました。こちらもあっという間に読み進めることができました。とても面白かったです。ついつい、嘆きのマートルのミニフィグ欲しさに、2022年のハリー・ポッターのアドベントカレンダーを購入してしまったくらいです(セールだったというのもありますが)。

英語版、日本語版を両方読んだ知人には、「原作の方が絶対いいよ!」と言われたので、2023年の目標は、『Harry Potter and the Philosopher's Stone(ハリー・ポッターと賢者の石)、Harry Potter and the Chamber of Secrets(ハリーポッターと秘密の部屋)の2冊を原書(英語)で読む』にしたいと思います。主要人物の名前も、覚えたので、今度こそきちんと最後まで読めるといいな。

2022年のアドベントカレンダー、今なら、まだ残っているみたいですね。


レゴ(LEGO) ハリー・ポッター レゴ(R)ハリー・ポッター(TM) アドベントカレンダー 76404 おもちゃ ブロック プレゼント 祝日 記念日 ファンタジー 男の子 女の子 7歳以上

LEGO®ハリーポッター™️ 30435(ミニセット)レビュー

さて簡単に2022年に発売された、レゴのポリバッグセットの紹介もしたいと思います。

全パーツ。

ミニフィグが1体。

アルバス・ダンブルドア(Albus Dumbledore)です。私のお気に入りの校長先生です。

 

嬉しい、デュアルフェイスですよ。

蛙チョコレートと、魔法使いカードのパーツも入ってます。

袋の後ろ側に透けている場所があるので、魔法使いカードも、ダンブルドアを選びました。

組み立て完了。いろんな組み換え方ができるようです。

組み立て説明書は、オンラインで見れるのですが、組み換えの説明は載っていませんでした。自分で写真を見ながら組み替えていくしかなさそうです。私にできるかしら?

組み立て説明書 - コンシューマーサービス - LEGO.com JP

 


【送料無料】【新品】レゴ ハリーポッターホグワーツ™城 ダンブルドア付<ミニセット> LEGO HarryPotter 30435Build Your Own Hogwarts TM Castle【代金引換不可】【定形外郵便】【67ピース】ポリ袋

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます。ハリーポッターの本や映画についての感想と、レゴ®︎ハリー・ポッターのミニセットの紹介を書かせていただきました。レゴのハリ・ポッターのテーマのセット、かなりの種類(量)が出ていますよね。それだけ根強い人気なのだと思います。私は、今の所、ハリー・ポッターにハマりそうにはないので、ある意味ホッとしています。とりあえず、ポリバッグセットだけは、今後も見つけたら購入していきたいと思います。ドラコ・マルフォイやスネイプも結構気に入っているキャラなので、この二人のミニフィグは欲しいところです。