よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

LEGOを少しでも安く購入したい!レゴ初心者の為のBricklinkガイド

レゴファンなら、誰もが一度は聞いたことのあるBricklink。廃盤になったパーツやセットを安く買うなら、ここのサイトも要チェックです。その他にも、メリットがたくさんある、Bricklinkの簡単な説明と、Bricklinkを実際利用してみた体験談です。

f:id:yolego:20200618110903j:plain

はじめに 〜Bricklinkとは〜

Bricklinkとは、世界中の、レゴセット、レゴパーツ、レゴミニフィギュアを取り扱っている店舗及び、個人セラーのマーケットプレイスです。70カ国以上、1万件近くもの店舗が入っているらいしいですよ。もしも、ここで探して、欲しいレゴセットやパーツが見つからなかったら、諦めるしかないかもです。

Bricklinkで商品を購入するには、会員登録(無料)とPaypalへの登録が必要ですが、欲しいセットやパーツの型番などを調べる為だけの利用なら、特に会員登録しなくても使用できます。このセットはいつ頃販売されたのだろう?この廃盤になったセット、世界ではどのくらいの値段で取引きされてるのだろう?箱だけって、一体いくらで売られているの?などなど、レゴに関する情報を手に入れたい方は、一度覗いてみて下さい。英語のサイトなので、英語の勉強にもなりますよ。

各々が作成したレゴのギャラリーがあるのですが、すごいなーと、私は関心して見入ってしまいます。このギャラリーを見るだけでも楽しのではないでしょうか。

Brickllink内のトップページにある、”Studio"(赤いブロックのアイコン)をクリックすると、ギャラリーページに行けます。もしくはこちらから飛んで下さい。

実際に、Bricklinkで購入したレゴセット

セット型番:LEGO 850581(LEGO Friens Brick Calendar)

発売年:2013年

ピース数:140 Parts

メーカー希望小売価格(元値):14.99ドル(US)

Bricklinkでの支払い(私の場合):28.99ドル(本体23.00ドル+送料5.99ドル) 

このカレンダーの記事です。

一番使っているレゴはこれです! レゴカレンダー LEGO 850581 について - よう先生の日々


どうしてもこのカレンダーはもう1セット欲しくて、メルカリやeBayなどを、ずっとチェックしていたのですが、Bricklink内で、新品が30ドル以下で売られていたので、迷った挙句、購入することにしました。

会員登録方法、購入手順

ここに会員登録方法と商品の購入方法を簡単に説明しておきます。

会員登録方法

先ずは、Bricklinkのサイトに行き、上の”Log in or Register"をクリックします。

f:id:yolego:20191116090412j:plain

すると、このような画面が出てくるので「Log in or Register」の所をクリックし、Account欄を記入していきます。もちろん、アメリカ在住の方は、Locationをアメリカの自分が住んでいる州にして下さいね。記入し終えたら、Create accountのボタンをクリックします。

f:id:yolego:20191116090839j:plain

するとすぐにBricklinkから、メールが届くと思います。そのメールの「Confirm my email address」をクリックすれば、会員登録は完了です。

購入手順

先ずは、BricklinkのMarketという緑のバスケットのアイコンをクリックします。するとCatalogのページになるので、そこのSearchボックス内に、自分が欲しい商品の型番などを入れて、Searchボタンをクリックします。すると、セラーの一覧が出てくると思います。

f:id:yolego:20191118052712j:plain

セットでもパーツでも、各国の複数のセラーが、同じ商品でも違う価格で販売していると思います。ここからは、セラーの評判、商品などの説明、送料等をしっかり読んで、どのセラーから購入するか、自分で見極めて決めて下さい。それぞれセラーが住んでいる国の国旗が出ているので、アメリカに住んでいる方は、送料、トラブル回避などを考慮すれば、当然アメリカのセラーを選ぶのがベストだと思います。

買う商品&セラーが決まったら、青い「View」のボタンをクリックし、緑色の「Add Items to Cart」をクリックします。その後、買い物カゴのアイコンをクリックすると、清算画面になります。

清算方法

Bricklinkの清算方法はPaypalという、オンライン用の決済機関を通じての支払いとなります。なので、Paypalのアカウントも必要になります。こちらのアカウントを作るのには、クレジットカードが必要です。日本語で書かれたサイトがあるので、新規登録する方は、そちらをご覧下さい。

Paypalとは?詳しい説明はこちらからどうぞ。

届いた商品の状態、届くまでの期間

(私は現在アメリカ在住で、これはアメリカで注文した際のお話です)

Bricklinkを通して、注文してから実際手元に届くまで、1週間かかりました。急ぎの場合は、それなりの送料を支払えば、対応してくれる所が多いと思います。

送られてきた商品&レシート

f:id:yolego:20200618110825j:plain

レシートに、手書きで”Thx(Thanks) for your order!”と書かれていました。これだけで、このセラーさんは好印象です。

もしかしたら、後々誰かにプレゼントするかもしれないなので、そ〜っと箱を開けて、中身も確認。

ちゃんと、未開封の新品のものでした。良かったぁ。

f:id:yolego:20200618110754j:plain

私的には特に問題はありませんでしたが、神経質な人は、この箱の凹みが少し気になるかもです。

f:id:yolego:20200618110719j:plain

最後に

Brciklinkでは、まだ一度しか買い物をしていませんが、今後またお世話になるかもしれません。もしもまた利用したら、新たに感想を書きたいです。

私は、思い切ってBrickrinkで買い物をして、良かったです。大好きなレゴカレンダーが送料込みで30ドル以下で手に入り、嬉しい限り。Brickrinkでは、新品も中古品も両方売られています。中古品だと、もっと安く手に入ると思いますが、それなりのリスクもあります。日本人だと、中古でも良い状態の物を取り扱っている方が多いと思うし、傷や汚れなどについて事細かに説明書きを添付しているのではないでしょうか。しかしながら、海外にはいろんな人がいて、結構雑に物を扱う人が多い気がします。もちろん、そうでない人もいますが。

購入者のレビュー(これ大事!)や、出品者の説明文などもしっかり読んで、状態などをきちんと把握してから、Bricklinkを利用して下さいね。