よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

アメリカのLEGO Shop(オンラインストア)で、レゴパーツを購入する方法

アメリカのLEGOのオンラインストアで、レゴのパーツを購入する方法を紹介します。

始めに

レゴのパーツを購入する方法は、いろいろあると思います。安く手に入れる方法、レアなパーツを手に入れる方法、純正新品のパーツを手に入れる方法などを、調べている最中です。ググれば、すでに多くの人がパーツの購入方法について紹介していますね。それらの記事を集めてまとめた方が早いかな?

さてはともあれ、今回は、LEGO Shopでのパーツの購入方法について書きたいと思います。

世界中にある、レゴショップ公式オンラインストア。私はいつもLEGO Shopと呼ばせていただいておりますが、日本でも、ついに今年(2021年)からオンラインストアでレゴセットを買えるようになりましたね。パチパチパチパチパチ。

ホーム |レゴ®ショップ公式オンラインストアJP

アメリカでは、このLEGO Shop(レゴショップ公式オンラインストアUS)で、セットだけではなく、パーツも購入する事が可能です。しかし、ミニフィグやプリントパーツなど、レアな物は売り切れだったり、最初から販売していない事もあります。加えて、パーツは注文してから手元に届くまでに時間も結構かかります。

欲しいパーツの購入方法

では、早速、購入方法について説明します。購入前に、欲しいパーツの型番号、もしくは、欲しいパーツが入っているセット番号を知っておく(調べておく)必要があります。

今回は、デュプロのお星様のパーツ、フレンズシリーズの犬のパーツ、plate 6x6 roundのパーツを購入すると仮定して、説明して行きたいと思います。

1、アメリカのLEGO Shopに行きます。

 Home | Official LEGO® Shop US

2、トップページの一番下まで行き"Replacement Parts"をクリックします。

f:id:yolego:20210716090133p:plain

3、Customer Serviceと書かれたページに行くので、そこの右下の”Buy Bricks"をクリックします。日本のコンシューマーサービスページでは、まだこの項目が無いんですよね。

f:id:yolego:20210716090254p:plain

4、そうすると、”Where do you live?"と聞かれるので、”United States"を選び、Nextボタンをクリックします。

f:id:yolego:20210716090636p:plain

5、すると、こんな検索画面が出てきます。パーツの型番が分かっている場合は、下の検索ボックスに型番を入れる、欲しいパーツが入っているセットが分かっていれば、上のボックスに、セットの番号を入れ、右の検索ボタンを押します。

f:id:yolego:20210716090713p:plain

6、デュプロの星の型番は、72134なので、下のボックスに「72134」を入れて、クリックしてみます。すると色違いで星のパーツが出てきました。黄色い星が2.77ドル、半透明の星が1.93ドルです。黄色い星は、1個300円もするのですね。

f:id:yolego:20210716091006p:plain

この星のパーツは、以前私が購入しデュプロのユニコーンセットに入っていました。ユニコーンのセット番号は、10953です。検索ボックスの上の方にセット番号「10953」を打ち込んで検索ボタンを押すと、10953に入っているパーツの一覧が、こんな感じで出てきます。

f:id:yolego:20210716091413p:plain

どちらの検索方法でも良いですが、とにかく、黄色い星が欲しいので(ダジャレですよ)、黄色い星の下にある”Add to bag"をクリックします。すると右の方に買い物かごの詳細が出てきます。複数欲しい場合は”Quantity"で数を変えて下さいね。

f:id:yolego:20210716091730p:plain

7、他のパーツも欲しい場合は、検索ページに戻ります。左上の”Back to search"をクリックすると、戻れます。

f:id:yolego:20210716092348p:plain

レゴフレンズセット41396”Puppy Playground"の白い犬のパーツを探すため、検索の上の欄に「41396」を打ち込みクリック。ちゃんと、こんな感じで一覧が出てきます。白犬は1.66ドルですね。白い犬の下にある”Add to bag"をクリックします。

f:id:yolego:20210716095813p:plain

最後に、円いプレートを探してみます。Plate 6x6 Roundの型番は11213です。下のボックスに「11213」と打ち込むと、6x6丸プレートの全色が一覧で出てきました。写真を見るとお分かりいただけると思いますが、在庫切れの物は”Out of Stock”と書かれていて、クリックできません。今回は、青色のプレートが欲しいので、そこの”Add to bag"をクリックします。

f:id:yolego:20210716093158p:plain

8、欲しいパーツを全て選び終えたら、”Confirm order"(オーダー確認)のボタンをクリックします。

f:id:yolego:20210717093555p:plain

9、すると、会計画面に飛びますので、クレジットカード支払いの方は、Checkout Securely、ペイパルで支払う方は、Pay with Paypalをクリックし、お会計をして終了です。下の写真、見えにくいと思いますが、赤字の部分に、パーツが届くまで、22日かかると書かれています。普通のセットだと、1週間もあれば届きますが、パーツは、結構時間がかかるので、その辺も考慮しておいた方が良いです。

 

f:id:yolego:20210716094236p:plain

もちろん、パーツだけでなく、他のセットも一緒に購入できます。LEGO Shopでは、35ドル以上のお買い上げで送料が無料になるので、私は、パーツを購入する場合、他のセットと一緒に注文しています。その場合、レゴセットが先に届いて、後で忘れた頃にパーツが届きます。

以上となります。

私の拙い説明でも、なんとなく分かっていただけたでしょうか?

日本から購入するには?

今回、アメリカ在住の方に向けての、LEGO Shopでの購入方法を紹介しました。日本のレゴオンラインストアでも、パーツが購入できるようになる日が来ると良いですね。

『って、なんじゃ、そりゃあ。日本にいても、購入したいっちゃー』

そんなあなたに!!!

世の中は便利なもので、ちゃんと代理購入の業者さんとやらが、いるではありませんか。その一つがShipitoという会社になります。

アメリカから日本へ商品をお届けする転送サービスならShipito

どうやら、日本にいながらアメリカの住所が手に入り、そこに購入したものを送り、そこから、日本のあなたのご自宅まで送ってくれるという、とても便利なサービスみたいです。

流れとしては、

Shipitoに登録し、無料の米国住所を取得

アメリカでオンラインショッピングをし、荷物の送り先を取得した住所にする

オーダーした荷物の到着の知らせを受けたら、Shipitoさんに梱包手続きの方法を知らせたり、税関申告書の入力、送料の支払いなどをする

日本の自宅への到着を待つ

という感じです。希望商品を知らせるだけで、Shipito側に購入の代理からお任せできるプランもあるみたいです。

メンバーシップはプランによって料金が変わりますが、無料で登録(アメリカの住所が手に入る)プランもあるとの事。とりあえず登録だけしてみようかしら。

アメリカに住んでいる友人や知人に、買い付けをお願いするのも良いのですが、ちゃんとした業者さんを利用した方が、確かだし、気も楽だと思います。LEGO Shopだけでなく、TargetやWalmartなどのお店の物も購入可能になるし、あちこちのオンラインで買ったレゴをまとめて送って貰うのも可能みたいです。実際に利用していないので、送料や手数料がどれくらいなのかは分かりませんが(とてつもなく高かったりして!?)、私自身、とても興味をそそられました。Shipito以外にも代理購入の会社は色々あるようですので、他の業者も調べてみると良いかもしれません。ただ、Shipitoさんは、「2009年から数百万件の荷物の発送実績がある」と記載されていたので、信用できそうだなと思いました。

気になった方は、一度サイトを覗いてみて下さい。より分かりやすい説明が書かれています。

 

最後に

だらだら説明させて頂きましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。たくさんあるレゴのパーツ。色々なセットを見ていると、このセットはそこまで興味ないけど、このセットのこのパーツだけ欲しい!なんて事が時々あります。そんな時は、LEGO Shopでパーツだけ購入できるか確認してみるのもよいのではないでしょうか。パーツだけ単体で買うと、どうしても割高になってしまうし、中古で良ければ、メルカリやBlicklink、eBayなど他にも入手できる方法は色々あると思います。パーツだけを購入する、他の方法も調べて、後日まとめられたらいいな・・と思っています(仕事が遅いので、いつになるやらですが・・)

今回説明したLEGO Shopでのパーツの購入方法で、分かりにくい点や質問があれば、お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡くださいね。答えられる範囲内で、お答えできたらと、思います。