よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

LEGO®︎ミニフィギュアの頭をミニドールのトルソーに取り付ける方法。

最近、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャックがお気に入りで、ジャックの顔のルームシューズを購入しました。思ったよりも温かくて気に入っています。

ジャックの顔を見ていたら、サンタクロース姿のジャックのミニフィグを飾りたくなりました。なので、早速、組み立ててみることに。

レゴ ®︎71024 ディズニーシリーズ2に入っていた、 ジャック・スケリントンのミニフィグの頭をサンタのミニフィグの体に取り付けてみました。

なかなかかわいいです。

これでも十分良いのですが、ジャックは体の線が細いのが特徴です。せっかく今年は、レゴ®︎フレンズのアドベントカレンダーで、ミニドールのサンタさんが手に入ったので、この体と合体させてみよう!

でも、ミニドールの首は細くて、ミニフィグの頭は合いません。ぶかぶかです。

そこで、検索。ミニフィグの頭をミニドールの体に取り付ける方法は??

色々なワードを入れて調べてみました。でも、私の検索方法が悪いせいか、良い方法がなかなか見つけられません。一つ、方法が説明されている動画があるのですが・・

・・めんどくさっ!!!

もっと簡単な方法はないかなぁ?と、しばらく考えていたら、

閃きました!マスキングテープ!

今までに、可愛いとの理由で、マスキングテープを色々買ったはいいけれど、使う機会が少ないんですよね。恥ずかしながら、引き出しの中でいくつも眠っています。

そのマスキングテープを少し切って、ミニドールの首の部分にぐるぐる巻きつけてみます・・

・・すると、ちょうど良い具合の太さになり、ミニフィグの頭がぴったりハマりました。

とても良い感じ♪ グラグラしませんよ。

プレゼントの箱やらキャンディのステッキを持たせてみると、クリスマスらしさが増しますね。

ちなみに、マスキングテープの長さは7cmくらい。幅は、元の太さの半分です。

セパレーターの長さと同じくらい。

ミニフィグの頭は大きくて、ミニドールの体を合わせるとアンバランスになるかもしれませんが、簡単なやり方なので、必要な際は、ぜひお試しくださいませ。

ちなみに、元のジャックは、このミニフィグです。


レゴ (LEGO) ミニフィギュア ディズニーシリーズ2 ジャック・スケリントン(ナイトメアビフォアクリスマス) 未開封品 【71024-16】