よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

レゴ初心者向けBRICKSETの使い方 その2 自分の持っているセットを登録する

レゴ初心者の方へ、BRICKSETで、自分が持っているセットを把握する為に役に立つツールの説明をしたいと思います。

f:id:yolego:20191208072926j:plain

はじめに

私も、まだまだレゴ初心者ですが、セールの時についつい衝動買いをしたりして、いつの間にか、レゴの所有数が増えていました。ポリバッグのミニセットは、気が向いた時にちょこちょこ複数買うのですが(プレゼント用に)、すぐに引き出しの中などに仕舞ってしまうので、どのセットをいくつ持っているのか、把握できていません。

そこで、BRICKSETの出番です。BRICKSETの会員になると、自分の持っているセットを記録する事ができるようになります。

自分の持っているセットを登録する方法

まずは、BRICKSETへ行き、ログインして下さい。

ごめんなさい、会員登録の方法は、この記事を参考にして下さい。

 

ログインしたら、トップページをご覧ください。ページの右上は、こんな感じで、”0SETS”の状態だと思います。(説明する為、一旦、リセットしました)。

f:id:yolego:20191203133351j:plain

それでは、とりあえず私が持っている、レゴシティのポリバッグセット、LEGO 30364(ポップコーンカート)を二セットとLEGO 30365(スペースサテライト)を一セットを登録してみたいと思います。

トップページの、”BROWSE”のアイコンにポインタを当て、NEW FOR 2019の”City"をクリックします。

f:id:yolego:20191203133240j:plain

すると、一覧表が出てくるのと思うので、その中から、自分の持っているセットの”I OWN"のボックスをクリックします。一覧表は、”GALLERY”が一番見やすいと思います。

今は持っていないけど、いつか欲しいな、と思うセットがあれば、”I WANT”のボックスをクリックして下さい。これで、欲しいセットも記録されます。

f:id:yolego:20191203133921j:plain

では、先ほど述べたポリバッグのセットをクリックしたいと思います。セットを2つ以上持っている場合は、”I OWN”の隣に持っている数を打ち込みます。

こんな感じです。

f:id:yolego:20191203141033j:plain

これで、登録完了です。確認の為、トップページへ行きます。

右上のセットの数がちゃんと”3”になっていますね。ついでに、それぞれのセットに、一体ずつミニフィグが入っているので、ミニフィグの数も”3”で表示されました。

f:id:yolego:20191205054107j:plain

このようにしてどんどん自分の持っているセットを追加して下さい。

私が持っている、他のポリバッグセットをさらに8種類ほど追加したいと思います。

登録の終了後、自分が持っているセットを確認したい時は、トップページの右上のSETSを箇所をクリックするか、”MY SETS☆”のところをクリックして下さい。現時点の私の持っているセットを見てみると、こんな感じになります。

f:id:yolego:20191205060203j:plainそして、所有しているミニフィグの情報はこんな風に一覧で出てきます。

f:id:yolego:20191205060240j:plain

自分の持っているピースの総合計まで計算してくれる?!

登録後、”MY SETS”の中の”Overview of your collection"をクリックしてみて下さい。すると、アイテム(セット)を幾つ所有しているかだけでなく、持っているセットのトータルピースが幾つあるかまで教えてくれます(同じセットを2つ以上持っている場合は、一つのセット分しか、カウントしてくれないみたいですが)。ついでに、BRICKSETの利用者の中で、自分が持っているセット数は、世界で何位くらいのランクかも教えてくれます。私はそこまで持っていませんが、かなり昔からのレゴコレクターなら、ひょっとして上位のランクに入るかもしれませんよ。

ちなみに、2019年12月現在のBRICKSET利用者数(会員登録数)は、世界に21万人以上いるようです。

欲しいセットの登録

自分が買おうと思っているセットは、”I WANT"のチェックマークをクリックすれば、記録されると書きましたが、こちらも便利な機能だと思います。

私の場合、新しいセットを見つけても、セールになるまで待つ事が多いです。でも、時々、待ってる間に、すっかりそのセットの事を忘れてしまう事があるのです。

もしも欲しい物のリストを作って置いて、定期的にチェックすれば、うっかり買い忘れて、型落ちしてしまった…なんて後悔を防ぐ事ができますよ。

最後に

今回は、レゴ初心者向けに、BRICKSETで、自分の持っているセットの情報を登録(記録)する方法を紹介しました。

私もまだまだ、レゴもBRICKSETも初心者なので、これから色々学んでいきたいと思っています。

レゴのセットが増えてきたら、ぜひBRICKSETで、自分の持っているミニフィグやパーツなどを記録して、少しでも快適なレゴ生活を送って下さいね。