よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴやバルーンアートで遊ぶ日々

レゴの情報サイトBRICKSETの使い方 その1 セットやパーツを検索 新作写真も!?

レゴ初心者の為に、BRICKSETを利用しての、セットやパーツを調べる方法を説明したいと思います。

f:id:yolego:20191205064357j:plain 

 

はじめに

BRICKSETという、レゴ歴の長い方なら、一度は訪問した事があるであろうサイトがあります。私のような、レゴ初心者の方には、是非一度覗いて頂きたいサイトです。

『このセット、いつ発売されたんだろう?どんなミニフィグが入っているんだろう?このパーツは、他のセットにも入っているのかしら?メーカー希望小売価格は一体いくらだったんだろう?今でも買える所はあるのかしら・・・』などなどの疑問に答えてくれる、便利なサイトです。

BRICKSETは、英語のサイトですが、使われている英語は、そこまで難しくないと思います。まだ見た事がない人は、要チェックです!

今回は、BRICKSETを使って、知りたい(気になる)セットの詳細やパーツについて調べる方法を書いていきたいと思います。

レゴのセットやパーツについての簡単な情報を得るだけなら、特に会員登録は必要ありません。

セット内容について調べる方法

まずはともあれ、BRICKSETのサイトへ行きましょう。こんな感じのトップページが出てくると思います。

f:id:yolego:20191202114423j:plain 

分かりやすく、レゴセットLEGO 60235(アドベントカレンダー)を実際に検索しながら、 説明していきたいと思います。

右上のSearch欄に、セットの型番を打ち込み、検索(虫眼鏡のアイコン)をクリックします。

f:id:yolego:20191202120257j:plain

 

すると、こんな画面が出てくると思いますので、青でハイライトされている、セット番号をクリックして下さい。

f:id:yolego:20191202120620j:plain

すると!

このセットの情報が、右側に一覧となって、出てきます。この写真では見辛いかもしれませんので、是非実際に自分の調べたいセットを打ち込みながら、試して下さい。

赤枠の「PARTS」横の青いハイライトの数字は、入っているパーツの数ですが、そこをクリックすると、セットに含まれるパーツの一覧が出てきます。

f:id:yolego:20191202121126j:plain

パーツの詳細

f:id:yolego:20191202121622j:plain

では、ここから、パーツ一覧についての説明です。

シルクハットのピースをピックアップしますね。

①左上の「1x」は、このセットに実際に含まれている、このピースの数です。

②次が、ピースの写真

③その次が、ピースのエレメントID

④その次は、ピースのデザインID

⑤その次が、このピースが使われている年

⑥そして、最後は、このピースが含まれているセットの数です。

f:id:yolego:20191202122750j:plain

④のデザイン番号をクリックすると、同じパーツの色違い情報が見れます。

f:id:yolego:20191202122854j:plain

⑥の”In 6 sets”をクリックすると、このパーツが含まれている他のセットの情報一覧が出てきます。

f:id:yolego:20191202123309j:plain

しかし、残念ながら、このサービス(⑥)は、会員登録をしないと見れません。なので、もしも詳しい情報が知りたい場合は、会員登録をして下さいね。無料ですし、簡単に登録できます。以前の記事に、簡単に会員登録の仕方を説明しています。参考にしてください。

色々なセットを閲覧する場合、新作情報も見れるかも?!

さてさて、BRICKSETのトップページに、カラフルなアイコンが並んでいますが、その一番左の黄緑色の「BROWSE」では、色々なセットを閲覧できます。ここでは、セットが年代やシリーズなどのカテゴリーに分かれているので、自分の好きなシリーズの過去のセットなどを見ると、楽しいと思います。「BROWSE」のアイコンにポインアをあてると、こんな風出てくると思います。自分が見たいシリーズなどをクリックして下さい。

f:id:yolego:20191202130259j:plain

そして、注目は、年代欄の「2020」!来年(2020年)発売予定のセット型番号とセット名などが分かっちゃいますよー。しかも、物によっては、一足早く写真が見れちゃいます。まだ写真が載っていないセットも、結構ありますのでご注意を。

こんな感じで見れます。右上の方に”LIST" ”GALLERY""TABLE"”CSV"と、順に書かれてると思いますが、”GALLERY"にすると下画面のように出て来ます。”LIST"だとも、もう少し詳しい情報が見れます。

f:id:yolego:20191204014136j:plain

因みに、今年は、レゴにお金を使いすぎたので、来年はなるべく新しいレゴの購入は控えたいと思いますが、LEGO 30411、フレンズシリーズのポリバッグは気になります。かなり、ぼやけた写真が載ってるだけでしたが、紫の花(チューリップ?)と小さいハートのボックス!欲しい…。いつ発売になるかは定かではありませんが、今から楽しみです。

f:id:yolego:20191202125203j:plain

そして、もう一箇所、気になるセット達が・・・。

写真は載って無いけれど、”MINIONS:THE RISE OF GRU"の文字。ついに、ミニオンズのレゴセットが発売になるようです。私、ミニオンズは大好きなので、これも欲しいです。

f:id:yolego:20191204013423j:plain

因みに、ミニオンズの最新映画は、今のところ、アメリカでは、2020年7月に公開予定です。日本での公開は、2020年11月みたいですね。ということは、ミニオンズのレゴセットは、夏頃販売になるのかな??

最後に

いかがでしょうか。BRICKSETを使っての、レゴセットの検索方法を簡単に紹介させてもらいました。私もまだまだ、BRICKSETのサイトを使いこなせていませんが、便利な機能が満載だと思います。また次回、他の使い方も紹介したいと思いますし、この記事も直していきたいと思います。私は、説明をするのがあまり上手ではないので、もしも、分かりにくい所があれば、教えて下さいね。

BRICKSETビギナーの方々は、ついつい、見入ってしまうかもしれませんが、師走の忙しい中の息抜きにでもなれば、幸いです。