よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

まとめたよ:かわいいバルーンアート、ハートの作り方 

女の子が大好きな、ハートのバルーンアートの作り方を、調べてまとめました。

f:id:yolego:20200618092706j:plain

はじめに

いくつになっても、女の子はハートが大好きですよね。私はハート型のバルーンを見ると、テンションが上がります。

色々なハートのバルーンアートの作り方を調べて、サイトや動画をまとめました。私もいくつか作ってみましたが、初心者でもそんなに難しくないと思います。皆さんも、是非かわいいハートのバルーンを作って、寒い冬も明るい気分で盛り上げて下さい。

1本のバルーンで作るハート

f:id:yolego:20200618092731j:plain

先ずは、とても簡単な260のバルーン1本で作るハートです。多くの方が、動画で紹介されていますが、キュッとバルーンさんのサイトの説明が分かりやすかったので、そちらを載せておきます。

↓↓ こちらです ↓↓

ハートで練習 バルーンアートのやさしい作り方サイト!キュッとバルーン

260のバルーンを風船の先端まで膨らませて、少しだけ空気を抜き、先端同士を結んで曲げ癖をつけるだけです。私でもすぐにできたので、比較的簡単だと思います。でも、綺麗な形にするには、何度か練習が必要ですね。私もまだ、「これ!」といったハート型には作れず、苦戦中です。

このハートをいくつか繋げると(輪飾りのように)、壁の飾りとして利用できるので、便利ですよ。

このハートに、プードルやクマさんなどを付けてもかわいいですね(※作り次第、写真をアップしたいです)。

ハートのバルーンステッキ

バルーンのステッキの作り方も、検索すると色々見つかりました。

先ずは260の風船一本で作れるステッキです。※画像をクリックすると、動画が見れます

こちらは、260を2本使って作るステッキです。※画像をクリックすると、動画が見れます

この動画では、長風船で作ったハートのバルーンを上に付けていますが、その代わりに、ハート型のバルーンを膨らませた物を柄に取り付けると、制作時間が短縮できると思います。

こんな感じです。

f:id:yolego:20200618092915j:plain

そして、ステッキの柄の部分を2本のバルーンでツイストするだけで、華やかさがぐっと増します。

f:id:yolego:20200618092943j:plain

2本で作るステッキは、この動画が分かりやすいと思います(英語の説明になります)。この動画のように、先端はハートの風船に限らず、その季節やテーマなどによって変えても良いですね。※画像をクリックすると、動画が見れます

さらに、ステッキの先端のハートを透明のバルーンの中に入れると、また一段と豪華な雰囲気になるし、女の子(男の子も?)釘付けになる事間違いなしです。

f:id:yolego:20200618093014j:plain

風船に風船を入れる方法はこちらの動画を参考にどうぞ。※画像をクリックすると、動画が見れます

こちらのハートのステッキも変わっていて、素敵ですよ。 

※画像をクリックすると、動画が見れます(英語の動画です)。

私も真似して、ダブルハートのステッキを作ってみました。ハートの色は、動画のように、もう少し濃淡の差がある2本で作った方が、かわいいですね。

f:id:yolego:20200618093115j:plain


Qualatex Balloon 260Q クラシックアソート 約100入{マジックバルーン ペンシルバルーン ツイストバルーン バルーンアート 縁日 お祭り イベント 子供会 景品 くじ引き}[18L10] クオラテックス クォラテックス バルーン 風船

ハート型のバルーンについて

ハート型のバルーンは、サイズも色々あります。私は6インチの物をよく使います。この大きさが、ステッキに取り付けたり、透明のバルーンの中に入れるのにちょうど良いと思います。

最近私が購入したハート型の風船はこちらです。

f:id:yolego:20200129100005j:plain

赤、ピンク、白の6インチのハートの風船が、合計で100個入っています。バレンタインデーには、ぴったりのカラーです。

 


【ネコポス送料無料キャンペーン対象商品】クオラテックス Qualatex QL11"H スタンダード 単色 ハート 100枚入風船 バルーン ハート 誕生日


以前、ハローキティやエルサのハート型プリント風船がありました。この風船は、ただ膨らませて渡すだけで、子供達が大喜びしてたのですが、
Qualatexさん、作るのをやめてしまったそうです。また販売してくれる事を願うばかり。

f:id:yolego:20200618093157j:plain

キティちゃんバルーンが手に入らないのは残念ですが、無地のハートでも、豊富な種類の色があり、とても綺麗です。無地だと、文字や模様を自分で描けますしね。Qualatexのカタログを見ると、こんなにたくさんハートの色が揃っています。

f:id:yolego:20200618093220j:plain

Qualatexさんのデジタルカタログはこちらからどうぞ。

Qualatex | ザ・ベリーベストバルーン

 さて、このハート型のバルーンですが、膨らませ方によって、縦長になったり、いびつになったりします。私は、ポンプの先をなるべく深く入れてから膨らませるようにしています。膨らませている途中で形を整えたりもします。膨らませるのにも、実は練習が必要なんですね。何度か試しながら、自分好みのハート型に仕上げて下さいね。

ハート型のバルーンの膨らませ方の動画も見つけたましたよ。※画像をクリックすると、動画が見れます

余談になりますが、白のハート型の風船は、わざとアンバランスに膨らませると、スヌーピーの顔として活躍します。過去に私が作った、スヌーピーの写真を載せておきますね。因みにこの作品の顔は6インチのハートの風船を利用しています。

f:id:yolego:20200618093333j:plain

 ハート型の風船以外でも、まるい風船にハートがたくさんプリントされている風船も、かわいいと思います。これをステッキの先端に付けたり、たくさん膨らませて、床一面に置いておくだけで、素敵なデコレーションになると思います。

クオラテックス Qualatex QL11"R ビッグハート 単色 丸型 ラウンド 50枚入 風船 バルーン クオラテックス Qualatex QL11"R

価格:1,245円
(2020/1/29 10:10時点)
感想(0件)

最後に

今回は、ハートに関するバルーンアートについて、色々まとめました。バレンタインデーのイベントやパーティーなどの際、飾り付けやプレゼントとして利用してみてはいかがでしょうか。

バレンタインデーだけでなく、誕生会やクリスマスなど、いろいろなパーティーの盛り上げ役として、活躍する事間違いなしです。私は、クリスマスにハートのステッキを小さい子供達にプレゼントしましたが、みんな嬉しそうに受け取ってくれましたよ。