よう先生の日々

よう先生の日常生活について レゴブロックやバルーンアートで遊ぶ日々

貰って嬉しい?極上はちみつ紅茶。私には少し甘すぎた。

知人から「最近お気に入りなの」と、極上はちみつ紅茶をお土産に戴きました。スーツケースに入れてアメリカまで持ち帰ることに。

 

日本を離れているせいもあってか、見るのも聞くのも初めての紅茶でしたが、空港でスーツケースの中を整理していた時に、友人がこの箱に気づき「あ、私も飲んでるよ。好きな歌手が飲んでるからつい買ってしまったんだけどね。1,500円とかするんだよ。結構甘い。」と教えてくれました。

友人が一目見てすぐに分かるくらいだったので、人気商品なのでしょうか?気になって調べてみたら、どうやらテレビなどでも紹介されたことがあるみたいですね。はまっている人も結構いる感じです。そして、親友から聞いてはいたものの、お値段にはびっくりです。私も紅茶は好きなので、良い茶葉にはそれなりのお金を払って購入することもあります。なのできっとこの紅茶も良い茶葉が使用されているのでしょう。はちみつのクオリティーも高そうですしね。

箱には原産国はスペインと記載されていて、紅茶がスペイン??と思ったのですが、どうやらはちみつパウダーの原産国がスペインで、茶葉はインドやアフリカなど数カ国で採れたものをブレンドしているとLakshimi(ラクシュミー)のHPに書かれていました。

では、早速いれてみましょう。

カップとポットをスタンバイして、箱をオープン。

箱を開けた途端に、はちみつの甘い香りが漂いました。こんなにはちみつの香りが強いと、肝心の茶葉の香りが感じられない気もするのですが。

蒸らし時間は3〜5分と書かれているので、3分間時間を計りました。

3分後、早速いただきます。

まず一口。

あま〜〜〜〜い!!

つい、スピードワゴンの懐かしフレーズが口から飛び出してしまいます。

友人が言っていた通り、かなり甘いと感じました。美味しいのは美味しいです。ただ、紅茶はストレートしか飲まないの!という人向きではありませんね。

そしてなぜにこんなに甘いのか?

カロリーも高そうです。

と思ったのも束の間、カップ1杯あたり3Kcalと記載されています。

いや、いや、はちみつは結構カロリーがあった記憶が。この甘さが3Kcalのはずがない!と思い、原材料名を見てみると、やはり入っていました!人工甘味料”アスパルテーム”。私は人工甘味料の変な甘ったるさなどが苦手なのですが、このはちみつ紅茶は、そこまでは気にならないかな。

甘さが苦手な人は、レモンティやロイヤルミルクティーにしたら、いい感じかもしれないです。水出しアイスティーを勧めている声も、ネット上で見かけました。これからの季節にちょうど良さそうです。

疲れている時や、夜に甘い物が欲しい時なども重宝しそうですね。

お茶やコーヒーは、どうしても選ぶのが難しいです。なかなか新しい商品にチャレンジできず、毎回決まったものを購入してしまいます。お金を出して買って、それが口に合わなかったらがっかりしてしまうのですよね。なので、今回このお土産を頂いて嬉しく思いました。話題の商品の味を知ることができたし、友達との会話にも繋がりましたし、プレゼントしてくれた知人には大感謝です。類似品も色々出ているみたいなので、はちみつ紅茶が好きな人が多いのかしら。

さて、今回のように、たまにお茶やコーヒーをお土産などでいただく事があります。私はお茶(緑茶、紅茶、ハーブティーなんでも)もコーヒーもとてもよく飲むので、毎回嬉しく思います。たまに「これは私の口には合わない!」と思うお茶を頂く事もありますが、大抵は美味しいものを頂くので、新しい風味を楽しむことができ嬉しい贈り物です。お菓子のように賞味期限を気にする必要もないのも良い点ですよね。私も、もう少し冒険をしながら、プレゼントに適した美味しいお茶を見つけたいと思います。

ちなみに、私のお気に入りのお茶屋さんは、バンクーバー(カナダ)の”Murchie's"というお店です。ここの茶葉は香りも味もとても私好みで美味しいです。他のお茶屋をあまり知らないので、紅茶好きの方は実際どう感じるのかはわかりませんが、結構老舗です。もしも、紅茶が好きな方でバンクーバーを訪れる機会があれば、一度試してみて欲しいと思います。あ、でもここのコーヒーは、私はイマイチでした。参考にまで。